終業式!

f:id:d-chuo:20170720112750j:plainf:id:d-chuo:20170720112751j:plainf:id:d-chuo:20170720112752j:plainf:id:d-chuo:20170720112753j:plainf:id:d-chuo:20170720112754j:plainf:id:d-chuo:20170720112755j:plain

第1学期の「終業式」です!

夏休みを迎えるあたり、子どもたちと3つのお約束をしました。

①たくさん夏の遊びをする!

 日本にには四季があり、その四季を楽しむ意味でも、夏には夏の遊びをたくさんし  

 ましょうというお約束です!

②早寝、早起き、朝ごはん!

③お家のお手伝いをする!

 言わずもがなの毎回のお約束です。生活習慣を崩さないことは心身ともに大切なことですし、お家のお手伝いは、子どもたちの「人の役に立つ喜び」であったり、それに伴う「達成感」、ひいては、「自己肯定感」にもつながり、「やる気」にもつながります。子どもたちがお手伝いを希望してきた時は、邪魔くさがらずに何かしらのお手伝いをお願いし、ちゃんとお手伝いができた時には、思う存分褒めてあげて頂ければ幸いです。子どもたちにとっては、それが、大きな心の成長に繋がりますので、よろしくお願い致します。 

 

 ーカブトムシー

f:id:d-chuo:20170720112800j:plainf:id:d-chuo:20170720112756j:plainf:id:d-chuo:20170720112757j:plainf:id:d-chuo:20170720112758j:plainf:id:d-chuo:20170720112759j:plain

子どもたちの大好きな(!?)カブトムシがこんなに!

夏休み中の「預かり保育」でも大活躍してくれることと思います!