体育ローテーション・日課活動参観④

 f:id:d-chuo:20181012105113j:plainf:id:d-chuo:20181012105114j:plainf:id:d-chuo:20181012105115j:plainf:id:d-chuo:20181012105116j:plain

「体育ローテーション・日課活動参観」最終日です!

日課活動については、見た感じの印象から子どもたちがお勉強をしているようなイメージに捉えられがちですが、決して、文字であったり、言葉の意味であったりを教えている活動ではありません。

言葉(名文や俳句)のもっているリズムやテンポ、あるいは活動そのもののリズムやテンポを楽しみつつ、自分の目で見て、先生の声を聴いて、自分の口で真似をして、自分自身の五感を使いつつ、集中力を養い、みんなと一緒にすることの楽しさや心地よさの中で情緒の安定を図ることが「ねらい」です。

赤ちゃんがお母さんの鼓動に安心感を感じるように、「日課活動」もリズムやテンポを通して、「集中力の醸成」や「情緒の安定」と「色々なことに対する興味関心を引き出す」為の活動であり、小学校以降の学びに向けた素地(根っこ)を作っているとお考えいただければと思います。よく勘違いされるところではあるのですが、決して、早期教育的な小学校の先取り教育を目的としたものではないということを申し添えさせて頂きます。

 

ー今日の給食ー

【調理室からワンポイント】

旬のさつま芋をレモンでさっぱりと甘めに煮ました。

とてもいい香りです!

f:id:d-chuo:20181012123439j:plain

・ごはん ・白身魚のねぎマヨ焼き

・さつま芋のレモン煮 ・白菜と人参の味噌汁