園の生き物たち!

f:id:d-chuo:20200713125109j:plainf:id:d-chuo:20200713125049j:plainf:id:d-chuo:20200713125053j:plainf:id:d-chuo:20200713125100j:plainf:id:d-chuo:20200713125104j:plainf:id:d-chuo:20200713130252j:plainf:id:d-chuo:20200713130245j:plainf:id:d-chuo:20200713130249j:plain

保護者の方から「蝶のサナギ」をいただきました!

幼稚園にでも幼虫までは良く育つのですが、自然のままにしておくと、それなりの保護をしても自然の摂理でいなくなることが多く、虫かごにはいった「蝶のサナギ」をいただきました!

事務所横の「メダカ」「ザリガニ」と共に、観察していきたいと思います。

さくらんぼナーサリー横にも目立たないですが、雨の日には忙しく動いているシシオドシと共に「メダカの池」があります。

先日紹介した「カブトムシ小屋」もそうですが、この季節は虫たちも活発に動き出しますので、虫たちとも触れ合える機会をたくさん作ることができればと思いますが、そんな中、うめ組では「虫かご」作りをしていました。なかなかおしゃれな市松模様の虫かごですが、完成が楽しみです!

  

ー今日の給食ー

【調理室よりワンポイント】

鶏肉を甘辛く照り焼きにしました!

f:id:d-chuo:20200713125056j:plain

・麦ごはん ・鶏肉の照り焼き

・切干大根煮 ・玉葱とわかめの味噌汁