「プログラミング体験会」開催!

f:id:d-chuo:20200806122811j:plainf:id:d-chuo:20200806111115j:plainf:id:d-chuo:20200806111120j:plainf:id:d-chuo:20200806111125j:plainf:id:d-chuo:20200806111128j:plainf:id:d-chuo:20200806111132j:plainf:id:d-chuo:20200806111136j:plainf:id:d-chuo:20200806111140j:plainf:id:d-chuo:20200806111143j:plain

8月6日(木)7日(金)の2日間、計4回に分けて、幼稚園前にある進学塾「大東尚学館」さん主催のもと、年長児を対象に『プログラミング体験会』を開催いたします。

今日はその1日目ということで、2クラスの体験会を開催いたしました!

主には論理的思考の醸成を目的としている「プログラミング体験会」ですが、自分の指示した通りにロボットが動いた時の達成感はもちろんのこと、逆に動かなかった時の『?』を解決できた時の気付きや喜びも子どもたちにとっては大切な体験です。

空間的認知能力も必要となる今回の『プログラミング体験会』ですが、プログラミングのみならず、むしろ、子どもたちの思考力や意欲、集中力、挑戦力等、これからの子どもたちに必要といわれている「非認知能力」を醸成、あるいは、小学校以降の「学びに向かう姿勢作り」を遊びながら育てることができる、非常に有効なツールのひとつではないかなと感じました。

ゲームをする側からゲームを作る側に、そんな楽しみも感じられる体験会となりました!

たくさんのご参加ありがとうございました!

また、機会があれば開催させていただければと思います!!