恒例の風景!

f:id:d-chuo:20210423124021j:plainf:id:d-chuo:20210423122926j:plainf:id:d-chuo:20210423122931j:plainf:id:d-chuo:20210423122934j:plain 

この時期恒例の風景、「だんごむし探し」ですが、今年度はなんと廊下に「だんごむしハウス」を葉っぱで作り、「だんごむし」をそこに住まわせる計画が進行していました!

なかなか現実的には難しい計画ですが、その説明をしている子どもたちの目は輝き、希望に満ちていました!!

保育者(各ご家庭でも)としては、そうした発想を拾い上げ、子どもたちの興味関心を次につなげることも重要です。現実的には、できることとできないこともありますが、子どもたちの『声』に耳を傾け、『思い』に寄り添うことが、心の育ちにつながることも事実です!

 

ー再びハロ!-

f:id:d-chuo:20210423122949j:plainf:id:d-chuo:20210423122945j:plain

再び『ハロ!』の出現です!

4/15にも『ハロ』の出現がありましたが、「こいのぼり」も泳いでいる季節でもあるので、時々空を見上げていただくと、思わぬことがあるかもですね!

「STAY HOME」が再び叫ばれている昨今だけに、空を見上げつつ『緊急事態宣言の発出』と『ワクチン接種』の進展によって、新型コロナウイルスが終息に向かうことを祈るばかりです!

 

ー今日の給食ー

【調理室からワンポイント】

今日は『ものがたりメニュー』の日です!

絵本『おいしそうなしろくま』にちなんだ、カレーとナポリタン、バナナです!f:id:d-chuo:20210423122941j:plainf:id:d-chuo:20210423122953j:plainf:id:d-chuo:20210423122938j:plain

・しろくまくんのカレーライス

・スパゲティナポリタン ・バナナ