写真のロボットは「ALILO(アリロ)」と言います。
当園で行っている「プログラミング教室【課外】」体験会の一コマですが、プログラミングと聞くと、画面に向かって難しい言語(英数字)を打ち込んでいくイメージが非常に強いですが、幼児期におけるプログラミング教育において重要視されていることは、画面に向かって何かを打ち込んでいくことではなく、こういったロボットやコンピューター等を使って、主に「論理的思考」の醸成を図るということです。
まだまだ幼児期における「プログラミング教育」は確立されておらず、これからの分野でもありますが、今年度においては、某短期大学の研究協力園として指定もしていただきましたので、年長児を中心とした実践を通して、「プログラミング教育」の研究・開発・発展に寄与できればと考えています。
年長児の保護者の皆さまには改めてお知らせさせていただきますが、新型コロナウイルス感染拡大の状況を見極めながら、できることにチャレンジできればと考えているところですので、どうぞよろしくお願い致します!!
ー今日の給食ー
【調理室からワンポイント】
白菜とほうれん草を砂糖やしょう油、ゆかりで和えて、香りよく仕上げました!
・アマランサスごはん ・鶏肉と厚揚げの炒め煮
・白菜のゆかり和え ・南瓜とわかめの味噌汁