バスでドライブ遠足④&キッズスポーツチャレンジ!

f:id:d-chuo:20210716125457j:plainf:id:d-chuo:20210716125422j:plainf:id:d-chuo:20210716125426j:plainf:id:d-chuo:20210716125430j:plainf:id:d-chuo:20210716125435j:plainf:id:d-chuo:20210716125439j:plainf:id:d-chuo:20210716125442j:plainf:id:d-chuo:20210716125446j:plainf:id:d-chuo:20210716125450j:plainf:id:d-chuo:20210716125453j:plain 

『バスdeドライブ遠足』もいよいよ最終日を迎えました!

遠足に代わる「ミニ遠足」として開催した行事ですが、

4日間、雨に会うこともなく無事に終えることができました。

年少さんにとっては、初めての遠足であり、初めての園外活動となりました。

みんなでバスに乗って出かけたことは、細やかではありますが、子どもたちの心に残ると共に、2学期以降の園活動や子どもたち自身の成長に大きく寄与するものと考えております。

保護者の皆様のご理解、ご協力に深く感謝申し上げます。

 

ーasics主催『キッズスポーツチャレンジ』ー

f:id:d-chuo:20210716125344j:plainf:id:d-chuo:20210716125348j:plainf:id:d-chuo:20210716125352j:plainf:id:d-chuo:20210716125357j:plainf:id:d-chuo:20210716125401j:plainf:id:d-chuo:20210716125405j:plainf:id:d-chuo:20210716125409j:plainf:id:d-chuo:20210716125417j:plainf:id:d-chuo:20210716131158j:plainf:id:d-chuo:20210716131202j:plain

武庫川女子大学とアシックスジャパン株式会社による「子どもの食と身体活動」に関する実践研究の一環として、本日、当園においてアシックスジャパン株式会社主催の「キッズスポーツチャレンジ【内容:10m走(走力)・立ち幅跳び(跳躍力)・ジャイアントフット走(調整力)・バランス歩き(バランス能力)・テニスボール投げ(投げ力)・サッカーボール蹴り(キック力)」を行い、当園年長児の体力測定を行いました。「キッズスポーツチャレンジ」については、当園でも何度か行っておりますが、今回の測定データと、保護者への「食のアンケート」によるデータ解析を行い、その関係性についての研究を行う予定です。どのような結果がでるのか楽しみにお待ちいただければと思いますし、

「キッズスポーツチャレンジ」の結果につきましては、「できた・できない」ではなく、得手・不得手も含め、子どもたちの成長の指標のひとつとしてお考えいただければと思います。

年長児の保護者の皆さまにおかれましては、後日、実施予定の「食のアンケート」へのご協力もよろしくお願いいたします。

 

ー今日の給食ー

【調理室からワンポイント】

 今日の給食は物語メニューです!

「パオちゃんのなつまつり」の絵本にちなんで、焼きそばやフライドポテトなど、夏まつりらしい献立にしました!!

f:id:d-chuo:20210716125413j:plain

・焼きそば ・フライドポテト

・大根と人参のスープ ・バナナ