給食参観②!

給食参観の2日目です!本日もたくさんのご参加をありがとうございました!!

合わせまして「試食会」も開催です!昨日同様、肯定的な意見を多くいただきました!!

 

ー自然あそびー

いろいろな遊具であそぶのもいいですが、この時期だからこその「落ち葉あそび」もいいですね。赤や黄色の葉を集めて、自分たちで考えてあそぶことが子どもたちの「考える力」を育てます。

子どもたちにとって、何でも揃っていて、準備されている現在だからこそ、自分の思い通りにならない自然や不便な環境に触れることで、より柔軟な心や思考を育むのかもしれません。

 

ー今日の給食ー

【調理室からワンポイント】

今日はさばの味噌煮です!

さばの臭みをとるために生姜をいれて煮付けにしています。

副菜のキャベツの甘酢和えは野菜がたくさん食べられます。

さっぱり食べられるような味付けにしました!!

・ごはん ・さばの味噌煮

・キャベツの甘酢和え ・豆腐とわかめのすまし汁