第2回 たけのこくらぶ!

第2回の「たけのこくらぶ」です!

あいにくのお天気となりましたが、小降りの午前中に「森のガイドウォーク」を行い、午後から今回のメインである「クリスマスリース作り」を行いました。

「森のガイドウォーク」では、山中に自生している「へびいちご」を食したり、様々な特色ある葉の説明を受けたり、様々なものを見つけながら、その匂いや触感を五感で感じつつ自然を楽しみました!

雨もまた自然ですし、雨の森だからこその静けさの中の「パチパチ」という雨音が、非日常の世界を演出してくれていました。

午後の「クリスマスリース作り」では、自然の素材を使い、それぞれオリジナルのリースを作りました。

あいにくのお天気ではあったものの、雨ならでは「たけのこくらぶ」を満喫することができました!!