今日は昼から、職員・子ども達と「避難訓練」を(消防への通報訓練、消火訓練(模擬)も)合わせて行いました。
初めて聞く大きな音に驚いてしまった子もいましたが、実際の災害に対しての大切な訓練ですので、みんな頑張って参加してくれました。




まず初めに地震を想定し、机の下に隠れたりお部屋の真ん中に集まったりして、揺れがおさまるのを待ちました。続いて、用務員室から火災発生。放送を聞いて全員ピロティへ移動。放送から人数確認まで5分で避難することが出来ました。
子ども達も走らず上手に避難できていました。
しかしながら、あくまで職員も承知の上での避難訓練です。保育中や登降園中であれば混乱が予想されます。それも踏まえて、訓練を積み重ねていきたいと思います。
【調理室からワンポイント】
本日は”豚肉と新ごぼうの煮物”です。お野菜たっぷりスタミナ満点。しっかり食べて暑さを乗り切ろう!!

・麦ごはん ・豚肉と新ごぼうの煮物
・ほうれん草の磯和え ・わかめと厚揚げの味噌汁