
お誕生会~年長~!

f:id:d-chuo:20160930144747j:plainf:id:d-chuo:20160930144746j:plainf:id:d-chuo:20160930144749j:plainf:id:d-chuo:20160930144748j:plainf:id:d-chuo:20160930144751j:plainf:id:d-chuo:20160930144750j:plain

今月のお誕生会の締めくくりは年長さんです!

運動会の親子競技、「タイフーン」をみんなで楽しみました!!

 

明日は「入園願書受付&検定日」です!

  入園願書受付は『8:45~10:45』です。

  お間違いのないように!!

お誕生会~年中~&雨!

f:id:d-chuo:20160929102110j:plainf:id:d-chuo:20160929102102j:plainf:id:d-chuo:20160929102101j:plainf:id:d-chuo:20160929102103j:plainf:id:d-chuo:20160929102105j:plainf:id:d-chuo:20160929102106j:plainf:id:d-chuo:20160929102104j:plainf:id:d-chuo:20160929102107j:plainf:id:d-chuo:20160929102108j:plainf:id:d-chuo:20160929102109j:plain

 年中さんのお誕生会です!

お誕生会後には、運動会の親子競技でもある「デカパンツリレー」と「玉入れ」、「お遊戯」を行いました。

間もなくの運動会に向けて、子どもたちもエンジン全開です!!

 

ー傘のオブジェー

f:id:d-chuo:20160929093329j:plain f:id:d-chuo:20160929092750j:plain

朝から激しい雨が降りました!

雨といえば、先日ブログでも紹介した傘のオブジェ。

木の下に吊るしているので思ったほどの水の流れはありませんが、やはり、雨の日に合うオブジェです。

 

ー今日の給食ー

【調理室からワンポイント】

ほくほくのかぼちゃに砂糖としょうゆをからめて黒ごまで仕上げました。

甘辛くてゴマのいい香りがします。

 

【画像はありません。ご了承ください】

 

・ごはん ・肉野菜炒め

・大学かぼちゃ ・豆腐とほうれん草の味噌汁 

お誕生会~年少~

f:id:d-chuo:20160928122439j:plainf:id:d-chuo:20160928122003j:plainf:id:d-chuo:20160928122006j:plainf:id:d-chuo:20160928122007j:plainf:id:d-chuo:20160928122008j:plainf:id:d-chuo:20160928122004j:plainf:id:d-chuo:20160928122010j:plainf:id:d-chuo:20160928122009j:plainf:id:d-chuo:20160928122012j:plainf:id:d-chuo:20160928122011j:plainf:id:d-chuo:20160928122256j:plain

今日は年少さんのお誕生会です!

お誕生会後のゲーム遊びでは、運動会の親子競技でもある「スーパーマンレース」を全員で行いました。

今回、リニューアルされた年少さんの親子競技ですが、その名前のごとく、スーパーマンのようにマントをたなびかせながら、走り抜けていくレースです(保護者の方はマントを持ってたなびかせる役目)。年少さんにはまだまだ知名度の低い「スーパーマン」でしたが、本番では、強く・早く、広いラクタブ(旧なみはや)ドームを走り抜けてほしいものです!

 

ー今日の給食ー

【調理室からワンポイント】

鶏肉と大豆を、人参・玉葱・トマト・じゃがいも・しめじとやわらかく煮込みました。

甘めのスープでパンとよく合います。 

f:id:d-chuo:20160928122013j:plain

・ミネラルロール ・チキンビーンズ

・ひじきサラダ  ・オレンジ

開閉会式!

f:id:d-chuo:20160926142750j:plainf:id:d-chuo:20160926142751j:plain

今日は、「開閉会式」の練習を始めて行いました!

多少の緊張感の中ではありましたが、式は粛々と進み、滞りなく終えました。

「開閉会式」といっても、子どもたちにとっては、日常の保育の中で行っている「朝礼」の延長線上にあるようなものなので、特別なことではなく、すんなりと受入れ、行動してくれていました。こういった所にも、日々の保育が十二分に活かされていると感じた今日の「開閉会式」でした。

 

ー今日の給食ー

【調理室からワンポイント】

たらを甘辛く煮付けにしました。切干大根は、きゅうりと人参と、さっぱりと酢の物にしました!

f:id:d-chuo:20160926142752j:plain

・ごはん ・白身魚の煮付け

・切干大根の酢の物

・キャベツと玉葱の味噌汁 

2週間!

f:id:d-chuo:20160923112938j:plainf:id:d-chuo:20160923112939j:plainf:id:d-chuo:20160923112940j:plainf:id:d-chuo:20160923112937j:plain

運動会までいよいよあと2週間です!

鼓隊に組体、各種競技にお遊戯といよいよ練習も大詰めですが、真剣な表情と共にはじける笑顔がなんとも印象的な年中さんでした!!