2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たけのこくらぶ開催!!

今回の「たけのこくらぶ」は【稲刈り】です! 幼稚園の給食のお米でもお世話になっている四條畷市田原地区で、6月に同じく「たけのこくらぶ」で田植えを行った大阪エコ米の収穫を行いました!! 鎌で切る時の感覚が何とも言えない感触で、子どもたちも時間…

なんか芸術的!

ふと立ち寄った年長さんのお部屋にこんな作品が・・・。 すごい!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は「さばの塩焼き」です! こんがりジューシーに焼きあげています。 副菜のキャベツの甘酢和えはさっぱり食べられる味付けです! たくさん…

9/28【年中】お誕生会!&イベントメニュー!

【9/28】年中さんのお誕生会です! みんなで「映画鑑賞(日本むかしばなし)」をしました!! ー今日(9/28)の給食【イベントメニュー】ー 【調理室からワンポイント】 今日はイベントメニューで、「はたらく車」の歌がテーマの献立です。 ロールパンを車に見…

【年長】お誕生会!

年長さんのお誕生会です! 「大玉ころがし」で大盛り上がりでした!!

【年少】お誕生会!

年少さんのお誕生会です! 今日はホールで「おにごっご」をしました!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は「豚肉と厚揚げの炒め煮」です! 先にお出汁で炊いているので、大根やにんじんはやわらかく、食べやすくしています。 もやしの酢の…

開閉会式&プログラミング実践研究!

今日は朝一番に運動会「開閉会式」の練習です! 子どもたちにとっては「じっと聞く」こともなかなか大変なことですが、日頃の保育の成果も踏まえ、運動会のはじまりと終わりの式として、集中して望んでほしいと思います!! ープログラミング!ー 年長さんを…

【年少】お遊戯!

今日は年少さんの「お遊戯」の様子です! まだまだ動きはぎこちないですが、ほのぼのした雰囲気がなによりです!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日のカレーは『SDGsカレー』で、市販のカレールーを使用していません。普通のカレーよりも油…

【年中】障害物&大玉だ~!

年中さんの運動会の練習です。 今日は「障害物競走」と「大玉ころがし」です! 「障害物競走」では、走って・跳んで・転がって! 「大玉ころがし」では、二人で協力して、自分より大きな玉を転がそう!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は…

しんぶんあそび!

子どもたちにとっては、新聞を目にする機会も減っているのかもわかりませんが、今日は実習生主体でなでしこ組が「しんぶんあそび」を行いました。 まずは、風力で身体に新聞紙をひっつけて走る「しんぶんしかけっこリレー」です! どうしても手で新聞をもっ…

祖父母参観!

敬老の日を前に、今日(9/15)「祖父母参観」を行いました! 残暑の厳しい日となりましたが、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。 子どもたちもいつも以上に楽しい時間を過ごせたのではないかと思いますが、それ故に参観後、淋しくなって…

雨☔

予想以上に本降りとなった今日の【雨】ですが、園では雨にもマケズ、今週末に迫った「祖父母参観」のプレゼント作り等、子どもたちが様々な活動を展開中です!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は「鶏肉の照り焼き」です! お肉を漬け込み…

今日の給食!

【調理室からワンポイント】 今日は重陽の節句メニューで「菊のちらし寿司」です。 本当は明日の9月9日ですが、お休みのため今日にしています。 菊は邪気をはらい長寿の効能があると信じられていました。 ちらし寿司の上にのせて食べやすいようにしていま…

今日の給食!

【調理室からワンポイント】 今日は「揚げささみのレモン風味」です! 揚げささみをさっぱりなレモンしょうゆにつけています。 副菜は「ほうれん草の煮浸し」で野菜たっぷりです。 まだまだ暑い日が続きますが、たくさん食べて元気に過ごしてほしいです!! …

実習生です!

9月にはいり、様々な学校から「教育実習生」が来ています。 子どもたちも新しい先生に甘えっぱなしで、なにより嬉し恥ずかしそうな表情が印象的です。 園に勉強に来ている実習生ですが、実習生により、また違った風が園に吹き込まれている感じです!! ー今…

カマキリ発見!

園庭で年少さんがカマキリを発見!! 苦労しながらもなんとかGETすることができ、大興奮と大満足の様子でした。 明日には逃がしてあげる予定です! ー今日の給食!ー 【調理室からワンポイント】 今日は「白身魚の煮付け」です! 煮汁に生姜をいれて煮付けに…

運動会の練習!

運動会の練習も少しずつはじまっています。 この残暑ですので、外での練習はままならないですが、くれぐれも熱中症には気をつけつつ、みんなで楽しみながら取り組むことができればと思います!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は「防災の…