バルーン!!

年中さんの「バルーン」です! 「ラクタブドーム」もそうですが、上から見ると見応えがあります!! ー今日の一句ー 【続】年長児による夏休みの「俳句」! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日はみらいの給食週間2日目です! 今日の献立のテー…

年少さん復活!

今日から年少児たちが復活です! 早速、運動会に向けての活動も再開しましたが、 コロナ禍の保育活動、改めてその難しさを感じている今日この頃です・・・。 ー今日の一句ー 【続】年長児による夏休みの「俳句」です! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイ…

今日の一句!

【続】年長児による夏休みの「俳句」です! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は郷土料理メニューで、和歌山県の『シラス丼』です! 和歌山県加太や有田郡湯浅町は県内有数のシラス産地です。シンプルな薬味でシラスの味を楽しめるような味付…

台風一過

台風一過とまではいきませんでしたが、大きな混乱もなく、通常通りの保育ができました!写真は年長児の「組体操」と年中児の「パラバルーン」の様子です!! ただ、年少児クラスでの感染が拡大傾向にあるので、大事をとって早めに「学年閉鎖」いたしました。…

祖父母参観!

3年ぶりとなる「祖父母参観」を本日分散で行いました。 もちろん、まだまだ感染対策を行いながらの開催となりましたが、たくさんの祖父母、保護者の方にご来園いただきました。ありがとうございます! 特に年長さんは入園時からコロナ禍の幼稚園生活となっ…

水あそび!

体育館の屋上園庭でちょっとした「水あそび」です! 水が最後まで流れるように、みんなで協力して工夫しよう!! 同じく体育館屋上園庭より、「登り棒」に登っているお友だちをパシャリ! 上からだと高さが伝わりにくいですが、下の写真の通り、意外に高いで…

今日の保育!

実習期間も残り少なくなり、実習生が「設定保育」を行う時期となりました。 なかなか思うように保育を進めることは難しいと思いますが、うまくできなくてあたり前という前提で、子どもたちと向き合い、今回の経験をこれからのステップにしてもらえればと思い…

今日の一句!

【続】年長さん夏休みの俳句! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は鶏肉の照り焼きです! タレに漬けこんでこんがりと焼きあげています。 副菜の和え物もいっしょにたくさん食べてほしいです!! ・ごはん ・鶏肉の照り焼き ・小松菜の磯和え …

今日のいろいろ!

アゲハ蝶が羽化しました! 些細なできごとではありますが、自然の営みを目の当たりにすることは、心に響きますね!! ーたぬきのBagー 明日の「中秋の名月」を前に、子どもたちがたぬき型のBagを作りました! 中には「だんご」もはいってます!! ー【年長】…

ふたば会役員会&今日の一句!

ーふたば会役員会ー 今年度から新体制となったふたば会役員会の様子です。 本日、2学期以降の行事開催等についての打ち合わせ会議を行いました! 年長さん夏休み俳句特集「今日の一句」です! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は冷やかしサ…

『保育見学&入園説明会』開催!

令和5年度入園希望時対象の『保育見学&入園説明会』を人数制限の上、開催いたしました! たくさんのご参加ありがとうございました!!

中秋の名月!

9月10日(土)は『中秋の名月』です。 お天気次第ですが、お月さまが見えるようであれば、ぜひ、子どもと共に夜空をみあげていただき、様々なことに思いをはせてもらえればと思います!! ーシャボン玉ー 手洗い中のひとコマです! どんなところにもいろ…

憩いのスペース!

1階にあるちょっとした子どもたちの憩いのスペースの様子です! 時間の長短にかかわらず、なにかに没頭できる時間って貴重ですね。 ー満3歳児クラス『かんな組』ー 9月に入り、『かんな組』の人数も大幅に増えました! たくさんのおともだちと過ごすことで…

今日の給食!

【調理室からワンポイント】 今日は人気メニューの「ハヤシライス」です。 副菜のサラダはレモン汁を加えて、さっぱり食べられるようにしています! たくさん食べてほしいです! ・ハヤシライス ・キャベツのレモン酢和え ・黄桃缶

雨上がりのひとコマ!

お昼のひとコマです。 雨あがりでレンズが曇るほどの湿気でしたが、お花を拾ってご満悦! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は鶏肉のごま焼きです。 ごまをかけて焼き、香ばしく仕上げています! 「ツナサラダ」も野菜たっぷりでツナも入って…

【年長】リレー!

再びの猛暑となった今日ですが、午後のひと時、年長さんはリレーを行い、大いに盛り上がりました! しかしながら、あまりの暑さに早々に引き上げることに・・・。 何となくここ数日涼しかっただけに、猛暑の再来は身体にこたえますね。 迷走している台風の動…

ことばあそび!

年長さんが夏休みを利用して5・7・5の俳句をつくってくれました!改めて、このブログ等を利用して子どもたちの歌を発表できればと思いますが、園では、毎日行っている言語日課活動をはじめ、たくさんの言葉があふれています。 黒板の周りには難しい言葉が掲…

夏のムシ!

夏のムシである「カブトムシ」もまだまだがんばっています! 子どもたちも「カブトムシ」との別れを惜しみつつ、最後の触れ合いを楽しんでいます!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日の鶏肉のさっぱり煮は、さっぱり食べられるように「酢」…

運動会も視野に!

運動に向けての練習もはじまっています。 今年度もコロナ禍の「運動会」になりますが、本番までのプロセスも含め、子どもたちのよい体験・経験の場になればと思います! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は人気メニューのカレーライスです! …

今日の給食!

2学期、1回目の給食です!! 【調理室からワンポイント】 今日の汁物は郷土料理メニューで『いとこ汁』です! 「いとこ汁」は京都府長岡京市の郷土料理で なす・南瓜・小豆をしょうゆと味噌で味付けした汁物です。 お盆にお供えするための行事食で、邪気払…

今日から全開!

今日から通常保育がはじまりました! 2学期は行事も盛りだくさんですし、たくさん身体を動かして、様々な活動にチャレンジしたいと思います!!

第2学期 始業式 & インスタ!

第2学期の「始業式」を学年別で行いました! いよいよ第2学期のスタートです! 相変わらずの感染状況ではありますが、基本的な感染対策を徹底しつつ、子どもたちの日常保育と様々な体験の機会を大切にしていきたいと思います!! ■いまさらですが、【イン…

【預かり保育】にんぎょう作り!

暑い日が続きますが、園では夏季の預かり保育真っただ中です。 そんな預かり保育の中で、年長さんが生木をかわいくアレンジです! 今にも動き出しそうな人形たちですが、明日には園庭に飾りたいと思いますので、お楽しみに!!

【年長】『日帰り!おたのしみ会!!』の動画をUP

昨日の『日帰り!おたのしみ会!!』の様子を動画でUPしました! ■動画はこちら!(要ログイン)⇒ https://ouchien.jp/login 【在園児の方へ】 ※「れんらくアプリ」の「おうちえんメニュー」→「写真/動画」からはログインなしで視聴いただけます。

【年長】日帰り!おたのしみ会!!

例年は「宿泊保育」を行っていましたが、コロナ禍のため内容を凝縮し、「日帰り!おたのしみ会!!」として3年目、今年度も日帰りでの開催となりました。 午前中は観光バスに乗って「海遊館」へ。 その後、園に戻り「ミステリーツアー」と「スイカ割り」、…

第1学期 終業式!

第1学期の終業式です! ここのところのコロナの急拡大を受け、学年毎に分散で行いました。 これから長い夏休みに入ります。 感染症対策に熱中症対策と、何かと対策も必要ですが、『夏』を楽しんでもらえればと思います!!

風鈴🎐

さくら組さんが「風鈴」を作りました! 短冊の部分に鈴がついていて、強い風が吹くか、短冊を手で揺らすと音がなります。 見ているだけで涼しげで風情がありますね!! 写真はごく一部ですが、「カブトムシ」も全盛期を迎えています。 卵もすでに産んでいて…

今日の給食!

【調理室からワンポイント】 今日は麻婆豆腐です! 茄子は旬の食材です。子どもたちでも食べやすいように柔らかく煮ています! たくさん食べてほしいです!! ・ごはん ・麻婆豆腐 ・もやしのナムル ・わかめのスープ

「保育見学&説明会」開催!

令和5年度入園児対象の「保育見学&説明会」を、事前予約制・人数制限の上で行いました。 感染拡大中のため、自由にご見学いただくことはできませんでしたが、たくさんのご参加をありがとうございました! 次回は9月7日(水)に行います。事前予約制です…

今日の給食!

【調理室からワンポイント】 今日は鶏肉の塩麴焼きです。お肉を塩麹に漬け込みやわらかくしてからこんがり焼いています。 副菜のオクラは夏が旬の野菜です。ねばねばが特徴の野菜です!! ・ごはん ・鶏肉の塩麹焼き ・オクラのおかか和え ・豚汁