2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年長さんのお誕生会&豆まきの準備!

年長さんのお誕生会です! 和やかな雰囲気で会は進められ、「日本昔話し」をみんなで観賞しました!! ー豆まきの「豆」作り!- 「ゆり組」さんが、来週行われる「節分行事」のための『豆』を制作中です! 恐い鬼を追い払うための大事な『豆』をみんなでた…

年中さんのお誕生会です!

今日は年中さんのお誕生会でした! お楽しみは、「日本昔話し」の映画鑑賞でした!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 切干大根サラダは、柔らかく茹でて、キュウリと人参と和えて、彩りよく仕上げました! ・カレーライス ・切干大根サラダ ・り…

年少さんのお誕生会!

年少さんのお誕生会です! お誕生会後は、「しっぽとりゲーム」で大いに盛り上がりました!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 青のりスティックポテトは塩のみのシンプルな味付けですが、 青のりの風味がアクセントなっています。 ・ごはん ・筑…

年長さんの参観日です!

今日は年長さんの参観日でした。 最後の参観日ということもあり、たくさんの保護者の方にご参加いただき、子どもたちの表情もほころびがちでした! 残り少ない幼稚園生活ですが、節分行事に作品展、そしてラグビー大会等々まだまだ行事はたくさん残っていま…

ローテーションの内容を掲示!

毎朝取り組んでいる体育ローテーション。 年長さんにおいては、クラスごとに週替わりでメニューが替わり、自分の今週のメニューが分からなくなったりということがありましたが、体育倉庫の扉を修理したのをきっかけに、扉にホワイトボードを貼り付け、「各ク…

年中さんの参観です!

先日行われた年少さんの参観に引き続き、年中さんの体育レッスン、英語レッスン等の参観が本日、午前・午後2クラスずつに分かれて行われました!! たくさんのご参加ありがとうございました! ー森のようちえんのご案内!- 今年度からはじまった「森のよう…

オランダ料理!

ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は世界の料理シリーズ、「オランダ」です! エルテンスープはグリーンピースをペースト状にして煮込んだスープです。 豆の香りと鮮やかな色合いが楽しめます!! オランダ料理といわれても、今ひとつピンとき…

職業体験生です!

ー職業体験生です!- 今日から3日間、南郷中学校と深野中学校の生徒、計6名が「職業体験」に来てくれています。よろしくお願いします! ー今日の給食ー 【調理室からのワンポイント】 たらのネギマヨ焼きはネギマヨソースをたっぷりかけて焼きました。 香ば…

保育参観!

今日は年少さんの保育参観です! 通常の保育の様子に加え、体育レッスンや英語レッスンの様子もご覧いただける今回の参観。 各学年2クラスずつの参観となり、いつもより多少ゆったりとした感じでご覧いただけることと思いますので、子どもたちの成長振りを様…

たけのこくらぶ開催!

ーたけのこくらぶー 17日(土)第5回の「たけのこくらぶ」が行われました! その様子は ⇒ こちら ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 ひじきサラダは、酢しょうゆドレッシングとマヨドレで和えたので、 甘酸っぱくさわやかに仕上がりました。 ・ご…

魔法の積み木!

魔法の積み木と呼ばれる「カプラ」が子どもたちの間でブームです。 積み方次第で様々な造形が楽しめるこの積み木は、思わず時間を忘れさせてくれます。 限られた時間の中で、子どもたちなりに考え、色々な遊び方をしています。今日は高さ競争です。 自分の背…

今日は雨がよく降りました!

2月に行われるラグビー大会(年長対象)の練習が始まっています。 まだまだ完成度は低いですが、これから技術も気持ちもどんどん高まっていくことと思います!! ー日常保育の撮影日でした!ー 今日は「日常保育の様子」の写真撮影日でした。 「在園児限定…

今日の給食!!

ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日のカレーには「ツナ」が入っています。 いつもと少し違う風味が特徴です! ・ツナカレー ・マカロニサラダ ・パイン缶 年明けはじめての給食です。人気のカレーなので、みんな食べるのが早く、あっという間に…

絵本作り!

年長さん恒例の『絵本作り』が、2月の「作品展」での展示に向けてはじまりました。 完全オリジナルの絵本はどのようなものになるのか乞うご期待!!

始動!

幼稚園も本格始動!今日も色々な活動を楽しみました!!

始業式!

進学、進級に向けての3学期がいよいよスタートです!!

謹賀新年!

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 いよいよ明日から3学期が始まります!! 幼稚園では、3学期に向けての準備に余念がありません。 バスの安全祈願はもちろん、各種研修に、様々な準備等々。 みんなの登園を…