2024-01-01から1年間の記事一覧

宿泊保育~2日目~!

宿泊保育の2日目です! 鳥のさえずりと共に6時に起床し、朝食をとった後は、お楽しみの「お楽しみ会」です!! お祭りをイメージした会場には、工夫を凝らした出店が立ち並んでいます。 わずか1泊2日の宿泊保育ではありますが、おそらく最初で最後であろ…

宿泊保育~1日目~!

■海遊館 宿泊保育の1日目です! まずは大きな観光バスに乗って「海遊館」に遠足です!! ジンベイザメや様々な魚と出会い、海遊館でのひと時を満喫です!! 各クラスのおみやげも買っちゃいました。 ■園内編 海遊館より戻ってからは、休憩をして汗をシャワ…

終業式!

第1学期の「終業式」です! なが~い夏休み、たくさんあそぶことと同時に、熱中症や感染症等、気をつけることもたくさんありますが、とにかく元気いっぱい過ごしてくれればと思います!!

自動撮影カメラ試験運用中!

キヤノンの自分で人の顔を見つけて、シャッターを切る「自動撮影カメラ」をお借りしています。 今日は試験的に「うめ組」に設置してみました!! どんな写真が撮れているのか楽しみですが、また、保護者の皆さまに見ていただく機会(おうちえんになるのかな…

セミの声!

セミの声が聞こえ始めました。 園庭にあるセミの抜け殻に子どもたちも興味津々です! 野菜も豊作です! 子どもたちの表情が、その充実感を物語っています!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日の献立は「鶏肉の照り焼き」です! しょうゆ・み…

虫の王者到来!

虫の王者の季節です! カブトムシにとっては過酷な環境ですが、子どもたちが触れられる環境づくりをしています。 得意な子も、苦手な子も、どんどん触れてもらえればと思います!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日の献立は「さばのごまだれ…

食中・食後のひと時!

今日はあいにくのお天気なので、食中はもちろんですが、食後もお部屋で過ごしています。 いつもながらの子どもたちの創造力あふれる様々な作品と、様々な表情が見ているだけで心を和ませてくれます!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日の献…

今日の給食!

【調理室からワンポイント】 今日の献立は「麻婆茄子」です! 肉味噌の中に今が旬の茄子がたっぷりはいっています。 副菜のもやしは中華に味付けをして、スープには春雨もはいっているので、今日は中華の献立です。 たくさん食べて、暑さを吹き飛ばしましょ…

酷暑!

言いたくありませんがとにかく【暑い】ですね! 園庭にもミストとスプリンクラーを設置して、少しでも子どもたちに『涼』が届けばと考えています。 危険な暑さということで、外あそびもままならない状態ですが、子どもたちにとって外あそびも大切な成長の場…

壁面公開中!

■7月の各クラスの壁面を公開しています!ご覧ください!! https://www.d-chuo.ed.jp/web/index.cgi?c=wallsurface-1 ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は行事メニューで七夕献立です。 織姫と彦星が7月7日に会うと由来からこの日が七夕に…

七夕飾り!

七夕を前に、幼稚園にもささやかながら七夕飾りの登場です! 子どもたちにも飾りつけをしてもらいつつ、まもなくの七夕に向けて、気分を盛り上げていければと思います!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日の献立は「豆腐の肉味噌かけ」です…

今日の給食!

【調理室からワンポイント】 今日の献立は「とうもろこしごはん」です! とうもろこしは夏が旬の食材で、炭水化物やビタミンがたくさん含まれています。 今日はご飯と一緒に炊いています。 他にもいろいろな食べ方があるのでお家でもぜひたくさん食べてみて…

ブロックあそび!

今日はあいにくのお天気ですが、各お部屋ではブロックによる子どもたちの創造力が爆発です!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日の献立は「白身魚の塩麹焼き」です! 塩麹や副菜の切干大根は栄養たっぷりでとても身体によいです。 今日から7…

【年中】お誕生会&キーホルダーワークショップ!

今日は年中児のお誕生会です! 障害物競走をしてあそび!! ■【かんな】泡あそび かんな組(満3歳児)が「泡あそび」です! 身体にやさしいボディソープをペットボトルでふりふりふり泡づくり! たくさん泡をつくって色泡あそび! 色々な色の雲のような泡が…

【年長・年少】お誕生会!&園庭開放 等々!!

■【6/27年長】お誕生会! 昨日(6/26)、年長児のお誕生会が行われました! 「デカパン競争」をしてみんなで楽しみました!! ■【6/28年少】お誕生会! 今日(6/27)は、年少児のお誕生会です! はらぺこあおむしのペープサートを楽しみました!! ー今日の…

プール開き&野菜の収穫!

いよいよ夏本番!幼稚園でも「プール開き」です!! まずは年少さんから水あそびの解禁です! ー野菜の収穫!ー 園庭の片隅でバスのおじさんがお世話をしてくれている野菜たちが収穫の時期を迎えています。きゅうりにトマト、ナスにとうがらかしやピーマンと…

今日の給食!

【調理室からワンポイント】 今日の献立は「豚肉のバーベキューソテー」です! 豚肉と野菜を炒めてケチャップ・ソース・しょうゆ・さとう・にんにくで味付けをしています。 副菜の「青のりポテト」は人気メニューです! たくさん食べてください!! ・ごはん…

ようちえんフェスタ!

「ようちえんフェスタ」の開幕です!! 様々なレクリエーションにチャレンジングなアスレチックと迷路! 子どもたちのワクワク・ドキドキもMAXです!!

「ようちえんフェスタ」下見!

明日は年に1度の「ようちえんフェスタ」です! 年長児は年少児と、年中児はおともだちと共に幼稚園中に展開しているいろいろなお店を回ります。そのお店の数はなんと12種類!! 今日は各お店の場所の下見を行いました。まだまだ準備中ですが、準備の様子…

日曜参観!

今日(6月16日)は「日曜参観日」です! 日曜日ということもあり、登園時の送り風景がいつもと違って圧倒的にお父さんの姿が多く、子どもたちにとっても、参観もさることながらレアな非日常の1日になったとことと思います。 新年度になり早2ヶ月が経ちまし…

色みずあそび!

この時期ならではですが、すみれ組さんが「色みずあそび」です! 暑さに負けず、研究者さながらの顔つきで、真剣に色水実験を行っていました!! ーGET!ー 網なしの帽子でトンボGET!すご!! ■未就園児対象「ようちえんたんけん」ご好評につき追加開催いた…

おもいで

この人形に見覚えはおありでしょうか? 先日撤去した遊具の塔の上にのっていた人形です。 20年以上、子どもたちを見守ってくれた人形ですが、この度、満を持しての再登場です。 さすがに少し色褪せてはいますが、昭和のレトロ感がいい雰囲気を醸し出していま…

いろいろ誕生!

なにもいない謎の水槽(実はメダカの卵がありました)にメダカのあかちゃんが誕生です!目をよく凝らさないと見えませんが、ぜひ探してみてください。カブトムシもいよいよサナギ化です。 あまり動かせないので観察も難しいですが、しばらくはそっとしておき…

今日の給食!

【調理室からワンポイント】 今日の献立は「白身魚のしょうゆバター焼き」です! 副菜のトマトとブロッコリーの彩りサラダで使用しているトマトは、大阪府堺市にある「今野農園」というところからとれた減農薬・無化学肥料栽培のトマトです。 その名の通り彩…

プログラミング的思考!

四條畷学園短期大学・大阪樟蔭女子大学の教員による研究グループでは、小学校への接続を見すえ、幼児の「プログラミング的思考」の基礎をつくるカリキュラム開発を目的に「21世紀型幼小連携に向けた幼稚園におけるプログラミング教育のカリキュラム開発」の…

歯科検診②&教育実習生!

歯科検診の2回目です。 今日は年長さんを中心に検診を行いました。 園歯科医である澤田歯科医院の澤田先生からは、みんな非常に協力的で口をしっかり大きく開けてくれていたし、全体的に歯もしっかり磨けているというお言葉をいただきました。改めて、保護…

今日の給食!

【調理室からワンポイント】 今日の献立は子どもたちの人気メニュー『カレーライス』です! 副菜のひじきサラダのひじきには栄養がたっぷり入っていて、他にも野菜がたくさんです。マヨドレとすりごまで和えています。 たくさん食べてください!! ・カレー…

プール体験&遊具初あそび&蝶の羽化!

今日からガボスイミングスクールさんでのプール体験がはじまりました! 第1回目の今日は、年中さんの2クラスです。 まずは大きなプールで水に慣れることが大きな目的ですが、この体験を幼稚園での「プールあそび」に活かせればと思います!! ー遊具初あそ…

たけのこくらぶ①~田植え編~

たけのこくらぶの今年度第1回目は恒例の「田植え」です! 独特の泥の感触は、経験した人にしかわからない貴重なものですし、給食のお米の味もさらにおいしくなるかもですね! 午後は、むろ池園地のガイドウォーキングです。1時間以上歩きましたが、みんな…

【年中】お誕生会&完成!

年中さんのお誕生会です! お誕生会では、「はらぺこあおむし」の大型絵本の読み聞かせを行い、先生オリジナルのはらぺこあおむしの登場で、大盛り上がりとなりました。 その流れではらぺこあおむしのぬりえも行いました。 園にはリアルはらぺこあおむしもい…