2024-01-01から1年間の記事一覧

【年長】お誕生会(4/26)!

【4/26】 年長さんのお誕生会です!みんなで玉入れをしてあそびました!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は今年度初めての「ハヤシライス」です。 副菜の「グリーンサラダ」はフレンチドレッシングを使っています。 デザートには「オレン…

【年中】お誕生会&運動あそび&ようちえんたんけんツアー開催!

年中さんのお誕生会です! 今回は保育室を使って行い、レクリエーションは「映画鑑賞」を行いました!! お誕生日おめでとう!!! ー運動あそび!ー 新しく導入した運動器具の使用方法のレクチャーを兼ねて、今日は「うめ組」と「ゆり組」さんが『運動あそ…

【年少】お誕生会!

年少さんが初めてのお誕生会です!! 初めて尽くしでドキドキ・ワクワクな毎日ですが、 今日のお誕生会では、みんなで「映画鑑賞」をしました!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日のメインは「豚肉と厚揚げの炒め煮」です。 根菜やきのこも…

【年長】幼年消防クラブ認定証授与式!

年長児を対象に「幼年消防クラブ認定証授与式」を挙行いたしました。「大東市幼年消防クラブ」とは、大東消防署が主体となって、「幼年期から正しい火の取扱い及び防火の心得について教育、指導することにより、家庭及び地域における防火思相の普及を図るこ…

日常の様子&いろいろ!

今日は「日常保育の様子」を写真撮影しました。 参観等とはまた違った、子どもたちの本当の日常の様子を垣間見ていただければと思います。 定期的に撮影し、情報発信と共に気に入った写真は購入も可能なのでお楽しみに! 閲覧については園より改めて案内いた…

【年長】こいのぼり作り!

年長さんがクラス毎にオリジナルのこいのぼりを作りました! 今、園で泳いでいるこいのぼりは、昨年と一昨年の年長児がつくったこいのぼりですが、今年度のこいのぼりはパステル調のやさしい色合いのこいのぼりとなりました。 完成次第、早速泳いでもらおう…

初お弁当日!

昨日の初給食に引き続き、今日は今年度の初お弁当日です! 愛情いっぱいのお弁当に子どもたちも満足そう。 お弁当作りはなかなか大変ですが、その愛情は子どもたちにしっかり届いていると思います!! 「こいのぼり」作りました!!

体育ローテーション&給食開始!

今日から「体育ローテーション」がはじまります! 年長・年中は運動場で、年少さんは1階の保育室全体を使って行います。 まだまだ不慣れなところもありますが、とにかく楽しく身体をいっぱい動かそう!! 年長さんが虫図鑑を片手に「園庭虫さがしツアー」で…

こいのぼり🎏

「こどもの日」を前に、幼稚園にもこいのぼりが登場です! 年長さんは今週末にクラス毎の「オリジナルこいのぼり」も作成予定です! 年少さんの様子も保育中はこんな感じで、比較的落ち着いています。 明日からはいよいよ午後保育です!!

気になる&未就園児対象イベント情報!

何に気づき、何に興味を持つかわからないのが子どもたち。 だからこそ、いろいろなものを園内にちりばめたいなと思います! ー未就園児対象 イベント情報!ー 令和6年度 4~7月の「未就園児イベントメニュー」をお知らせいたします。 ■「園庭開放」 ■【新…

年少さん初登園日!

年少さんを含めた初登園日の様子です。 お天気もよく、外でたくさんあそべました!!

令和6年度 入園式!

今朝(4/9)の嵐の様子ではどうなることかと心配しましたが、なんとか雨もあがり、「令和6年度 入園式」を挙行することができました。 新入園の子どもたちを迎え、明日から本格的に令和6年度がスタートいたします。 気持ちも新たに、子どもたちと共に園生…

令和6年度 始業式!

令和6年度がスタートいたしました。 子どもたちにとっては期待と不安のスタートかもわかりませんが、そういった複雑な心情が子どもたちの心を大きく育てますし、それ以上に毎日が楽しい幼稚園となるように教職員一同努力してまいりますので、引き続きよろし…

園庭も『春』がいっぱいです!!

令和6年度がスタート!

令和6年度がスタートいたしました! 園庭の花たちも元気いっぱい咲き誇っています!! みんなの登園を準備万端で待ってます!!

第3学期 終業式!

令和5年度 第3学期の「終業式」を本日行いました! 4月の「始業式」では、また新たな学年・クラスとなり、環境も変わりますが、心機一転、新しい環境を楽しんでもらえればと思います!! 令和5年度も保護者の皆さまの多大なるご理解とご協力で無事に終え…

表彰式&お引越し!

年中・年少さんの絵画等の表彰式です! 表彰されるための活動ではありませんが、結果として表彰されるとやっぱり嬉しいものですね!! ―お引越し!ー 年中・年少・最年少さんが、次年度の新クラスに荷物の引っ越しです! ひとつお兄さん・お姉さんになって、…

体育ローテーション!

今日の「体育ローテーション」の様子です! 年中・年少さんがエンジン全開で、野山や野原を縦横無尽に駆け巡っているイメージです!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は「鶏肉の照り焼き」です! たれに漬け込み、こんがり焼きあげています…

最年少さんもKAPLA!

最年少さんも魔法の積み木KAPLA(カプラ)に挑戦です!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日はハーモニーウィーク献立です! ハーモニーウィーク―とは、オーストラリアの多様性を尊重する一週間です。 オーストラリア料理で、「チキンパルミジ…

令和5年度 卒園式!

【年長組担任】 穏やかな気候の下、「令和5年度 卒園式」を挙行いたしました! 3年間、ありがとうございました!! ー今日のカウントダウン!ー 最終日です!ありがとうございました!!

お別れ会&「卒園式」準備完了!

細やかではありますが、年長さんの「お別れ会」を行いました。 年長さんにはたいへんお世話になったので、年中・年少さん手作りのメダルと、年長さんにみんなで手をつないで作った人間トンネルをくぐってもらいました! ー「卒園式」準備完了!ー 明日は穏や…

今日のカウントダウン!

ー今日の給食!ー 【調理室からワンポイント】 今日は「白身魚の和風マリネ」です! レモン汁を使っているので、さっぱり爽やかな味付けになっています。 副菜は「青のりポテト」です!! 青のりの香りが食欲をそそります。 たくさん食べてほしいです!! ・…

卒園式予行!

14日(木)に「卒園式」を控えた年長さんが、本日、「卒園式」の予行を行いました。 心地よい緊張感の下、子どもたちの表情もキリリと引き締まり、準備は万全といったところです!! 「卒園式」の予行後は、その流れで各絵画展等々の表彰を行いました!! ー…

今日のカウントダウン!

ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は人気メニューの「ハヤシライス」です! 副菜の「ブロッコリーサラダ」は人参とコーンも入っているので野菜をたっぷり食べられます。 デザートの「清見オレンジ」は旬の食材で、香りもよくジューシーです!…

【年少】お別れ会!

年少さんの「お別れ会」です! 「宝さがし」「玉入れ」「ボール運び競争」をみんなで楽しみました!! ー今日のカウントダウン!ー ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は「肉野菜炒め」です。ソース味でごはんが進みます。 ほくほくのかぼちゃ…

【年長】おわかれ会!

「お別れ遠足(年長)」で深北緑地に行く予定でしたが、あいにくの雨・・・。 とはいえ、園内で「宝さがし」「デカパンリレー」「○✖クイズ」「台風の目」「おしりすりすりしっぽとり」など、みんなで楽しい時間を過ごすことができました! 最後のお弁当もみ…

体育レッスン&英語レッスン参観!

今日は年長さんの「体育レッスン&英語レッスン参観」です! 卒園を間近に控えた年長さんですが、3年間の成長を感じていただけたら幸いです。 あいにくのお天気となりましたが、たくさんのご参加ありがとうございました。 ー卒園までのカウントダウン!ー ー…

【年中】お別れ会!

進級を前に年中さんがお別れ会を開催しました! 「○✖ゲーム」や「クラス対抗リレー」、「宝さがしゲーム」をみんなで楽しみました!! ーカウントダウン!ー 「卒園式」までのカウントダウンです! さくら組のおともだちが作ってくれました。 複雑な心境です…

今日の給食!

【調理室からワンポイント】 今日は『ひなまつりメニュー』でちらし寿司です! 子どもたちが食べやすいよう、酢を控えた味付けにしています。 「すまし汁」には花麩が入っていて、見た目でも楽しいメニューになっています!! ・ちらし寿司 ・花野菜のごま和…

お誕生会&新聞紙あそび!

ー【年少】お誕生会!ー 2月27日(火)年少さんのお誕生会です! 年少さんは「ボール送りゲーム」をして楽しみましたが、先生も一緒に楽しみすぎて、写真を撮り忘れました。ご了承ください。 ー【年中】お誕生会!ー 2月28日(水)年中さんのお誕生会…