2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『光るどろだんご』作り!

恒例となっている年末の『光るどろだんご作り』! 「たけのこくらぶ」の特別企画として例年行われていますが、今年度もその時期がやってきました。 この『どろだんご』は、陶器づくり用の土や釉薬(ゆうやく)を使い作るため、丁寧に作ればぴっかぴかに光り…

終業式!

第2学期の終業式です! 終業式にはサプライズでサンタさんも登場し、子どもたちは大喜びの終業式となりましたが、昨今の感染状況も踏まえ、できるだけ迅速に行いました。 たくさんの行事があった2学期ですが、コロナ禍ながら、保護者の皆さまのご協力もあ…

デザイン遊具!

体育館2階屋上園庭の円柱の部分、子どもたちの隠れ家的なスペースになっているところに真っ赤なデザイン遊具「OMOCHI(オモチ)」が登場しました! おもちのような丸みが何とも言えない優しさと柔らかさ(実際は固いです)を感じさせてくれる癒しの遊具です…

オレオレ詐欺被害防止の啓発活動実施!

四條畷警察署より『詐欺被害防止』啓発活動の一環として、「ぬり絵」の進呈があり、警察署員の方、自らが来園いただき、『詐欺被害防止』についての説明と、「ぬりえ」を子どもたち(年長児)に直接渡してくださいました。子どもたちの思いと共に、祖父母へ…

クリスマス作品!

まもなく迎えるクリスマス! すでに持ち帰ったクラスもありますが、子どもたちの『クリスマス作品集』です!! すでに『お正月』作品のところも!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は少し早めの『クリスマスメニュー』です! こんがり焼い…

【年中】お誕生会!

17日(金)年中さんのお誕生会を行い、みんなで映画鑑賞も行いました!

【昨日】3色鬼ごっこ!&今日(12/17)の給食!

年長さんが「3色鬼ごっこ」をして楽しみました。 『3色鬼ごっこ』! あまり聞き慣れない言葉ですが、普通の「鬼ごっこ」を3チームに分かれて行います。 3チームというのがみそで、全員が鬼であり、同時に全員が鬼ではない状態になります。 つまり、3つ…

移動図書館!?

12月にはいってから、各クラスを「移動図書館」が順番に回っています。 大東市立西部図書館さんから定期的に貸し出していただいている「絵本」を載せて、子どもたちに絵本に触れる機会を増やしています。 デジタル全盛の時代ですが、だからこそ、アナログに…

げんきっこ!

久しぶりの「げんきっこ」を行いました! 日常とは一味違った環境で、運動不足を少しでも発散してもらえればと思います!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日の甘酢煮は食が進むよう甘酸っぱく仕上げています。 きんぴらごぼうのごぼうは栄養…

プログラミング!

久しぶりの「プログラミング」です! 前回の内容を思い出しつつの活動となりましたが、内容もさることながら、タブレットの動作不良やWifi接続等の問題もあるなかでの活動はなかなか難しいものがあります。 まずはタブレットの安定した動作環境が大前提とな…

観劇会!

『学習発表会』が終わり、発表する側の立場だった子どもたちが、今日はゆっくり鑑賞する立場に逆転です! 人形劇団クラルテによる「赤いめんどり」をみんなで鑑賞しました!! お手伝いをしない子どもたちがあることをきっかけにお手伝いをするようになるお…

学習発表会~2日目~!

今日は『学習発表会~2日目~』です! 年少・年中は「お遊戯」、年長は「劇」を発表しました。 大きなステージで発表することも、子どもたちには貴重な経験です。かわいい衣装に身をまとい、所狭しとステージを走り回る姿はとても楽しそうで、もう少し発表…

学習発表会~1日目~!

『学習発表会』を大東市立総合文化センター(サーティーホール)において開催いたしました! 今日は1日目の「合奏・合唱」です。昨年度はコロナ感染拡大の為、幼稚園のホールでの開催となった「合奏・合唱」ですが、今年度は4部制(各学年1クラスずつの縦…

発表会予行②!

発表会予行の2日目です! 今日は「劇」や「お遊戯」が中心です。 かわいい衣装をまとった子どもたちはいつもとはまた違った表情を見せてくれます。 本番もお楽しみに!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 チンジャオロースにはピーマンがたっぷり…

発表会予行①!

発表会に向けての予行演習1日目です!今日は【合奏・合唱】を中心に行いました!! いつもの練習とは違い、今日は他学年等の見学者がいます。 ちょっとしたことですが、子どもたちの気持ちも変わり、空気がいつもよりピリッとします。 本番では演奏や歌声も…

たけのこくらぶ開催!

本日、年長児を対象に今年度初の『たけのこくらぶ』を開催いたしました!! 12月の今回は「クリスマスリース作り」メインです! リース作りだけでなく、ガイドウォークで山を散策し、少し遅めの紅葉狩りとどんぐり拾い、森の工作館の裏山での冒険あそびと、…

砂山!

砂場に新しい砂がやってきました! 大きな山に子どもたちもおもわず大興奮!! まずは、山を崩すところから「砂遊び」がはじまり、あっという間に写真のようになりました!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は人気メニューの『ハヤシライス…

「マグネットの誤飲について」のお知らせ!&発表会に向けて!!

ーマグネットの誤飲についてー 内閣府、文部科学省及び厚生労働省より知育玩具やおもちゃなどとして流通している「ネオジム磁石製のマグネットセット」を誤飲する事故についての通知依頼がありましたので、お知らせいたします。 ■お知らせのチラシ ⇒ こちら…