2014-01-01から1年間の記事一覧

光る泥だんご作り!

クリスマスイブの今日と明日の2日間。 園では「たけのこくらぶ」の番外編として、恒例の『光る泥だんご作り』とお母さん向けの新企画『beaty&healthダンス教室』を開催中です。 冬休みのちょっとした思い出になればと思います!!

終業式!

今日は第2学期の終業式です! 運動会や発表会と色々と行事の多かった2学期のがんばりを褒めると共に、冬休み中のお家でのお手伝いを子どもたちと約束し、終業式を終えました。 この時期は、クリスマスやお正月と、大人も生活リズムが乱しがちになりますが、…

観劇会!!

発表会が終わり、冬休みも目の前の今日、この時期恒例の『観劇会』が2部制で行われました!!今回のお話しは、「うさぎとかめ」を前座にした『こぶとりじいさん』です! プロの演じる人形劇に子どもたちもすっかり引き込まれ、しばし昔話の世界に入り込んで…

水面に氷が!

昨日、今日の寒さは本当に身に染みる寒さです。 でも、寒さは厳しさだけでなく、氷や雪といった四季折々の自然物も同時に運んできてくれます。都会の子どもたちにとっては、心踊らされる自然の産物ですね!!

学習発表会~2日目~

本当に寒い1日となった、発表会2日目。 昨日は「雨」、今日は「寒波」と何かと天候には恵まれなかった今回の発表会ですが、発表会そのものは子どもたちも大満足のうちに終えることができました。保護者の皆さまのご協力に改めて感謝いたします。 残り少な…

学習発表会~1日目~

学習発表会の1日目です!! あいにくのお天気となってしまいましたが、サーティーホールは子どもたちの熱い熱気に包まれました! 引き続き、明日の発表会も楽しみです!! 発表会の様子は後日UPします。お楽しみに!! 1/17⇒UPしました⇒こちら

明日はいよいよ発表会!

明日、明後日はいよいよ『学習発表会』です! 合奏や合唱、劇やお遊戯と子どもたちの気持ちがいっぱい詰まった発表をお楽しみに!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日はクリスマスメニューです! コンソメスープに星型人参と星型じゃがいもも…

発表会予行~劇・お遊戯編~

来週の発表会を前に、今日、明日と園で予行が行われます。 今日は主に劇とお遊戯が中心です。色とりどりの衣装を着ると、子どもたちの気持ちも高ぶるようで、気分は名ダンサーに名アクター?? ■明日のBlogお休みします。ご了承ください。

園庭開放!

ー園庭開放ー 今年最後の『園庭開放』です。 寒い時期にも関わらず、約37組もの皆さまにご参加いただきました。 来年も引き続き、たくさんのご参加をお待ちしております!! ー今日の給食ー 今日は世界の料理、『アメリカ編』です!! 【調理室からワンポイ…

砂場で学ぶ

↑ おまけ(すごい!)↑ ・何でもみんな分け合うこと ・ずるをしないこと ・人をぶたないこと ・使ったものはかならずもとのところに戻すこと ・ちらかしたら自分で後片づけをすること ・人のものに手を出さないこと ・誰かを傷つけたら、ごめんなさい、と言う…

クリスマスも近いですね。

イルミネーションの綺麗な時期になりました。 園でもクリスマスの足音がそろそろ聞こえてきたかな? ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 ひじきサラダは、あらかじめひじきを甘辛く炊いて冷ました後、 和えているので味がしっかりついています。 ・…

おもちつき~2日目~

ーおもちつき~2日目~- おもちつきの2日目です。 あいにくの雨となりましたが、雨天決行、今日は年中さんと年少さん2クラスです。 おもちが伸びるパフォーマンスにはみんなビックリ! 年少さんは見学のみですが、興味深そうにおもちつきの様子に見入っ…

おもちつき~1日目~

今日、明日と2日に分けて『おもちつき』が行われます。 昔ながらの『おもちつき』に子どもたちも大興奮です!! 在園児向け写真館 ⇒ こちら 一般向け写真館 ⇒ こちら ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 大根サラダは味がしみこみやすい様に材料を…

スマイルミネーション!

年長・年中の子どもたちがLEDキャンドルを作りました。 今週末の6日(土)、7日(日)に末広公園で開催される「大東市スマイルミネーション 2014 特別企画 キャンドルナイト」に展示されますので、お時間の許す方は、ぜひ、足をお運びください。ただし…

昼食!

最近、昼食を子どもたちと一緒に食べようと思い、うめ組から順番に回っています。 今日の順番は「ばら組」で、写真は、今日、一緒に昼食を食べた子どもたちです。 昼食時の子どもたちの様子を見ていると、いつもと違った一面が見られます。食べるのが早い子…

年長さんのお誕生会!

今日は、年長さんのお誕生会です! やはり最高学年の年長さん。声が澄み渡ります!!

お誕生会(年中編)

ー年中さんのお誕生会ー 今日は、年中さんのお誕生会でした!! 年少さん同様、2クラスずつに分かれて、合唱を披露しました! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は世界の料理(ロシア編)です! サラート・イズ・マルコーフィ(人参のサラダ…

お誕生会(年少編)

ー年少さんのお誕生会!ー 今日は、年少さんのお誕生会でした! お誕生会後は、2クラスずつに分かれて、お互いの合唱を披露しました。 見られているという緊張感もあってか、みんないい声がでていました!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 ち…

はやくもクリスマスの足音が・・・。

12月も目の前、そろそろ幼稚園にも『クリスマス』の足音が聞こえてきました。ゆり組のお友だちが作っている一人ひとりの作品がつながって、大きなツリーになる予定です(壁面で)。どんなものなるのか楽しみです!! ーたけのこくらぶ活動報告ー 11月22日(…

勤労感謝訪問!

勤労感謝の日を前に、年長児の子どもたちによる『公的機関への勤労感謝訪問』が行われました!朝礼時には幼稚園の先生方に、お昼には大東市役所・四條畷警察署・大東消防本部・大東郵便局・JR住道駅・長嶋整形外科・住道交番をそれぞれに訪れ、日ごろの感…

ステージ登場!

発表会に向けて、ホールに合奏のステージが登場いたしました。 いよいよ本格的な練習に突入です!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 大好評のカレーに、今日はごぼうと大豆を入れました。 いつもと違う食感を楽しめます。 ・大豆とごぼうのカレ…

芸術の秋!

ー芸術の秋!ー 「芸術の秋」だけに、幼稚園では絵画造形活動が真っ盛りです!! ースクラップブッキング(2回目)ー スクラップブッキングの2回目が、本日行われました。 こちらも「芸術の秋」ですね。今回は、前回参加の多かった「いちご組(特に水・金…

園庭開放!

今日は『園庭開放』でした。不安定な空模様にも関わらず、約40組の親子の皆さまにご参加いただきました!!たくさんのご参加、ありがとうございます。 「大東市立キッズプラザ」さんの「キッズパーク」では、ミニ運動会として「玉入れ」や「パラバルーン」…

園見学!

今日は、同じ総合幼児教育研究会の会員園である大阪府の某幼稚園さんが、当園の園見学に来られました。創立記念日を利用しての園見学だそうですが、非常に熱心に子どもたちの様子を見ておられ、見学される側も改めて気の引き締まる思いでした。 ともすると、…

「ふれあいフェスタ!」

今日は住道中学校において、すみねっと(大東市立住道中学校区地域教育協議会)主催「ふれあいフェスタ」が行われました!! 当園も「ふわふわ(エアークッション)」で参加し、たくさんの子どもたちの笑顔を見ることができました! たくさんのご参加ありが…

勤労感謝訪問に向けて!

来週、年長さんが行う「勤労感謝訪問」にむけてのカレンダー作りです。 役割分担しながら完成を目指します! ー体験学習ー 盾津中学校の「職業体験生」です! こういった体験が、次代を担う若者の成長の一助になればと思います。 ー『ふれあいフェスタ』ー …

給食参観②!

ー給食参観②- 【調理室からワンポイント】 肉豆腐は甘めに味付けして食べやすく仕上げました! ・ごはん ・肉豆腐 ・いんげんのごま和え ・味噌汁 今日は給食参観の2日目です。 2日目の今日は、年少さんと年中2クラスの参観が行われました!! たくさんのご…

給食参観です!

ー給食参観!ー 【調理室からワンポイント】 きのこには、ビタミンD(筋肉を元気に強くする)、 食物繊維(腸の働きを活発にする)などが多く含まれています。 たくさん食べて元気いっぱい!! ・きのこスパゲティ ・野菜サラダ ・コンソメスープ 今日は、…

今日のお弁当!!

お母さんの愛情がたっぷりはいった「今日のお弁当特集」です! 無作為に撮影しましたのでご了承を!!

表 現!

年少さんは大きな壁面作りの中で自己表現。 年中さんは合唱で自己表現。 色々な自己表現がありますが、自己=個は、集団があるからこそ個があるということを忘れてはいけません。その中で、自分の得手、不得手に気づき、立ち位置を見つけつつ成長してくれれ…