2013-01-01から1年間の記事一覧

光るどろだんご作り!

たけのこくらぶ番外編「光るどろだんご作り!(年長児希望者対象)」が今日と明日の2日間に渡り、計6回開催されます。 今日はその1日目が開催され、子どもたちは、日頃、運動場で作る「どろだんご」とはひと味ちがうプレミアムな「どろだんご作り」を楽し…

終業式!

今日は、第2学期の「終業式」でした。 明日からいよいよ冬休みに入ります。「はやね、はやおき、あさごはん」の生活習慣に気を付け、楽しい冬休みを過ごしてください。お父さん、お母さんのお手伝いも忘れないようにね! 新年1月8日(水)にみんなが元気…

観劇会!

「発表会」が終わり、園では子どもたちお楽しみの『観劇会』を行いました。 今日の人形劇は劇団ちろりんさんによる「こびとのくつやさん」です。 プロの演じる人形劇の世界に、子どもたちはどっぷりと見事に入り込んでいました!!

学習発表会-2日目-

学習発表会の2日目が本日行われました! あいにくのお天気となってしまいましたが、発表会では子どもたちの熱気あふれる、合奏や合唱、劇にお遊戯が行われました! 学習発表会-2日目-の様子は⇒こちら

学習発表会-1日目-

本日、サーティーホールにおいて「学習発表会」の1日目を行いました! 大きなホールで歌ったり、踊ったり、日頃の練習の成果と幼稚園生活の一端を垣間見て頂けたのではないでしょうか? 子どもたちの満足そうな笑顔が何よりな発表会でした!! 「学習発表会…

集団!

いよいよ明日から『学習発表会』です! 園庭で遊んでいるこどもたちを見ていると、ほとんどの子どもたちが他者との関わりの中で遊びを展開しています。 幼稚園は正に「集団」の場であり、多様な人間関係の中で自分自身を見つめながら「個」が成長していく場…

公開保育!

本日、「第106回総合幼児教育研究会 近畿支部 公開保育」が本園で行われました! 約100名超の幼稚園・保育園の先生方をお迎えし、午前中は体育ローテーションに日課活動、そして課題活動に各学年の音楽発表を見ていただいた上で、午後の保育考察、講演…

明日は公開保育!

明日はいよいよ「公開保育」の日です! とはいうものの、子どもたちはいたってマイペース。 実は、先生のほうが緊張気味かな? 保護者の皆さまには、お休みの日にも関わりませずご協力ありがとうございます。 この「公開保育」が子どもたちにとっても、先生…

発表会予行~2日目~

発表会予行の2日目が行われました! 今日は、合奏中心の予行です。みんな練習通りにできたかな?

発表会予行~1日目~

今日は発表会予行1日目! 主に、劇やお遊戯中心の予行を行いました。 かわいい衣装に身を包み、たくさんの観客に見られていると、知らず知らずのうちに自然と力が入ります。 本番に向けて、子どもたちそれぞれの表情には、やる気と満足感が溢れていました!

折り紙!

こすもす組さんで「折り紙」をしました! 作ったのは「さかな」!!みんな精一杯作りました!! 最近、園では「あやとり」をしているお友だちも見かけます。 「折り紙」や「あやとり」といった昔ながらのあそびは、手先も使いますし、巧緻性もさることながら…

クリスマスメニュー!!

~クリスマスメニュー!!~ 今日は今年最後の給食!ということで、お楽しみのクリスマスメニュ-でした!! 星型の人参だったり、様々な形のポテト。クリスマスツリー型のマカロニと子どもたちにとってはお楽しみ満載で、給食の時間はいつも以上に会話が弾…

フライパン争い

砂場のおもちゃでダントツの人気を誇るのはなぜか「フライパン」。 数が少ない(実はひとつ)ということもその一因であることは間違いなようですが、 なぜ「フライパン」なのか?はっきりとした理由はよくわかりません。 やはり、大人も子どももレアな物が気…

おもちつき-2日目-

おもちつき2日目です! 今日は年中組全クラスと年少組2クラスの「おもちつき」でした。 今日もたくさんのお父さま方、ふたば会のお母さま方にお手伝いいただき、楽しくおもちをつくことができました! おもちつき2日目の様子は⇒在園児はこちら 一般の方は…

おもちつき-1日目-

今日はおもちつきの1日目で、年長さん全クラス並びに年少さん2クラスの参加でおもちつきを行いました。 子どもも大人も大いに楽しんだ今日の『おもちつき』でした!! 在園児写真館へは⇒こちら

明日は「おもちつき」!

いよいよ明日は「おもちつき」! 準備も少しずつはじまり、子どもたちの気持ちも「おもちつき」へと向かっています! さあ!がんばってつくぞ~!!

今日の給食!

・ごはん ・鮭のマヨドレ焼き ・切干大根煮 ・ほうれん草と玉葱の味噌汁

年長児のお誕生会!

年長児のお誕生会です! 「伝言ゲーム」で的確に伝えていくあたりはさすがに年長さんといったところ。 合唱も圧倒的な声量はもちろん、ひと味もふた味も違いますね! 年少児から年長児までを順番に見ると、成長の差が本当によくわかりますが、逆にこの3年間…

年中さんの「お誕生会」!

今日は年中さんのお誕生会でした!「おめでとう~!!」 年少同様、年中さんも合唱に取り組みました。きりりと引き締まった顔が凛々しいです!! -今日の給食- ・ごはん ・肉じゃが ・コールスローサラダ ・すまし汁

枯れ葉に顔が!

-枯れ葉に顔が!- 枯れ葉に顔が、気付いた子どもたちは大興奮!! ちょっとした「いたずら心」ですが、子どもたちの心は大きくざわめきます!! -おまけ- こちらも子どもたちには大好評!「かわいい!」 -今日の給食- ・ふりかけごはん ・赤魚の煮付け…

いろいろ!

-廊下のいろいろ!- お気づきの方も多いと思いますが、廊下にもいろいろな仕掛け(?)があります。 以前にもご紹介させていただいた「アンパンマン」の絵もその一つですが、その他にも「木製組込画」や「変形鏡」などがあちらこちらにあります。 「木製組…

年少さんのお誕生会!他

-年少さんのお誕生会!- 今日は、年少さんのお誕生会でした! お誕生会の後は、2クラスずつに分かれての合唱を行い、最終、全員での合唱で締めました。 歌を歌うと、身体も心も自然と弾んできます。音楽の持つ力って本当にすごいですね!! -職業体験生…

公的機関への勤労感謝訪問!

【四條畷警察署】 【大東市消防本部】 【JR住道駅】 【大東市役所】 【大東郵便局】 【長嶋整形外科】 明日の「勤労感謝の日」を前に、公的機関(大東市役所・四條畷警察署・大東市消防署・大東郵便局・JR住道駅・長嶋整形外科)に年長児が「勤労感謝訪問」…

こんなんできました!

-こんなんできました!- 「うめ組」の作品です。子どもたちが幾日かかけて完成しました。テーマはないそうで、組み立てているうちにこんな形になったそうです。付属品としてリモコン(何を動かすためのものかは不明)もあり、子どもたちの創造性が光ります…

きれいな落ち葉!!

-きれいな落ち葉- 園庭の「さくら」がきれいな葉を落とし始めました。 そのきれいなオレンジ系の色もさることながら、子どもたちにとっては「ごっこあそび」の大事な道具の一つです。この季節限定のプレミアムな自然素材ですね! -体験学習生です!- 大…

園庭開放!

2学期最後、今年最後の「園庭開放」が行われました! 約27組のご参加を頂き、大東市立キッズプラザさんによる「園庭あそび」もお楽しみいただきました。 次回は年明けの3学期となります。お楽しみに!!

保育室を飛び出して!!

-保育室を飛び出して!!- 芸術の秋ですが、思わず保育室を飛び出しての壁面制作です! 子どもたちの表現は留まるところを知りません。どんな作品になるのか楽しみです!! -今日の給食- ・カレーライス ・ブロッコリーのおかか和え ・オレンジ

第10回 すみねっと「ふれあいフェスタ」開催!!

第10回 すみねっと「ふれあいフェスタ」が開催されました。 住道南小、泉小の「ソーラン節」で始まった今回のフェスタ!! 「地域の子どもは地域で育てる」をコンセプトに、地域のふれあい・子育て世帯の応援を目的として活動している「すみねっと」ですが…

第5回「たけのこくらぶ」開催!!

先週に引き続き、今年度5回目の「たけのこくらぶ」が開催されました!! 今回のテーマは「落ち葉を集めて焼きいも作り!」 6月に植えた「さつまいも掘り」からはじまり、焼きいもの準備、落ち葉集め、火おこし体験、焼きいもの試食に最後はハイキングと、…

発表会に向けて!

発表会に向けての練習が始まっています。 合唱に合奏、お遊戯や劇とどんな発表会になるかお楽しみに!!