2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生会~年長~

年長さんのお誕生会です! お誕生会後は、みんなで「ボール運びゲーム」をして遊びました!! ペアで背中にボールを挟んで運ぶのはちょっと難しそうでしたが、2人で息を合わせながら、慎重且つ素早く運んでくれていました!!

お誕生会~年中~

年中さんのお誕生会です!! ゲームでは、「玉いれ」で大いに盛り上がりました! ー笹の持ち帰りー 子どもたちに笹を持ち帰ってもらいました。 子どもたちが作った飾りと合わせて、各ご家庭で「七夕」を楽しんで頂ければと思います!!

お誕生会~年少~

年少さんのお誕生会です! 今回は全員で『フルーツダンス』をして遊びました!!

保護者講演会開催!

今日はふたば会(PTA)主催の保護者講演会を開催致しました! 『こどもの食事情』という題目で、当園が給食調理を委託している株式会社魚国総本社さんから講師をお招きし「食」に特化した内容でご講演いただきました。 内容は、 ・加工品、添加物が体に及ぼ…

野菜の収穫です!

園庭の野菜が収穫時期を迎えています! 野菜の匂いを嗅いでみたり、手で触ってみたりと、それぞれの野菜を五感で感じつつ、子どもたちの「食欲」に繋がればと思います!! ーこんなんができています!- ↓ 今日はお昼に年少さんが幼稚園産ミニトマトを食しま…

暑い時には・・・!

ミストシャワーの登場に子どもたちは大興奮! 実際の「水」の涼しさよりも気分的な『涼』の方が大きいかも!?

雨の「体育ローテーション」!

入梅してからようやくの雨となった今日ですが、雨の中でも「体育ローテーション」は行われます。毎日くり返し行うことがコンセプトの「体育ローテーション」だけに、今日も園児たちは、2階各保育室と3階ホールを使って、朝からめいっぱい身体を動かしまし…

緑のカーテンが!

こんなに綺麗な「緑のカーテン」ができました! 「緑のカーテン」の正体は『ゴーヤ』です!! つばめ号のおじさんが世話してくれています。 小さなゴーヤが確認できたので、これから、ゴーヤが鈴なりにできるかも!? お楽しみに!!

日曜参観!

今日は、年に一度の「日曜参観」でした! 日頃の園での活動はもちろんですが、お家の人と一緒にする活動は一味も二味も違い、より一層楽しいものになったと思いますし、お家の方には子どもたちの成長振りも感じていただけたのではないでしょうか? 今日は、…

七夕飾り!

ー 年 長 ー ー 年 中 ー ー 年 少 ー 各学年の七夕飾りです!織姫と彦星を中心に色々と作りました! 七夕前に持ち帰りますので、お楽しみに!! ーこすもす組ー 「こすもす組」さんが、まず、点を自分で書いてから、その点を線で繋いでいく遊びをしました。…

プール②

プール2日目です! 絶好のプール日和となった今日、子どもたちの歓声が園庭に響き渡っています! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は麻婆豆腐と人参のナムルで中華メニューです。 ゴマ油のとてもいい香りします。 ・ごはん ・麻婆豆腐 ・人…

プール開き!

待ちに待った「プール開き」です! 幸い天候もよく、子どもたちは大好きなプールで大暴れ!! ちょっぴり寒さに震えながらも、大満足の初日の「プール」となりました!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日はカレー風味の肉じゃがです。 暑い…

さすが!

ちょっとした仕掛け(動物のミニチュア人形)を置いてみました! 朝一番、さすがは観察力抜群の子どもたち!あっという間に気付くと、まじまじと観察です! 無くならないかという所が少し心配ですが、そこは子どもたちを信頼し、しばしの癒し(?)の空間で…

教育実習生です!

今日から2週間、すみれ組にはいる「教育実習生」です! よろしくお願い致します!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 さつま芋と人参を北海道の切り昆布と煮込みました。 昆布はよくかんで食べてくださいね。 ・ごはん ・さばの塩焼き ・さつま…

たけのこくらぶ② 田植え体験!

第2回たけのこくらぶは「田植え体験」です! 泥まみれになりながら、五感で様々なことを体感しました!! あの泥の触感は忘れられないのでは!? 今日の様子は ⇒ こちら!

中国からのお客様です!

今日、中国の幼児教育関係者16名が、当園の見学に来られました。 教育熱心な中国だけに、ともすると知識偏重の教育になりがちなようで、当園のバランスのとれた教育内容に感銘を受けて頂けました。 特に中国では、以前の一人っ子政策の影響で、非常に過保護…

思いを込めて!!

年長さんは制作中! 父の日に向けて、着々と、そして黙々と日頃の感謝と思いを込めて制作中です! ー隣の芝生は青い?- お隣のクラスの活動が気になるのか、廊下から一緒に活動中です! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は生のパイナップル…

歯科検診②

2回目の『歯科検診』です! 今日は、年少さん全クラスと年中さん2クラスが『歯科検診』を行いました!! 特に年少さんは、常時不安そうな顔つきでしたが、全員良い子で受診することができました。 本日、子どもたちの歯を見て頂いた澤田先生曰く、「歯科医…

この季節です!

暑さと共にこの昆虫の季節がやってまいりました。 そう『カブトムシ』です! 保護者の方に「カブトムシの幼虫」を頂きました。 ちょうど便の底でサナギ化していて、外からもサナギの様子がよくわかる、観察にはもってこいのベストポジションでのサナギ化に感…

第1回 「保育体験&説明会」開催!

平成30年度の入園児を対象とした「第1回 保育体験&説明会」を6月3日(土)に開催致しました。 体験は、主に「日課活動」と「制作」を行いました。当園の保育内容のほんの一部分ではありますが、お子さんと共に保育の一端を感じていただけたのではないでし…

壁面!

各保育室の後ろの壁面には、毎月、各担任独自の様々な作品が飾られています。 そこには、一人ひとりの「個」の作品が集まって、大きな一つの作品となり、「個」と「集団」の調和がそこには存在しているような気がします。 「ひとりでできないことが、みんな…

避難訓練!

けたたましいサイレンの音に子どもたちは驚き、年少さんは泣いてしまうお友だちも続出ですが、本日、今年度1回目の「避難訓練」を実施致しました。 地震と火事を想定した訓練でしたが、非常にスムーズに避難することができました。 もちろん、実際の災害は…