2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

光る泥だんご作り!

クリスマスイブの今日と明日の2日間。 園では「たけのこくらぶ」の番外編として、恒例の『光る泥だんご作り』とお母さん向けの新企画『beaty&healthダンス教室』を開催中です。 冬休みのちょっとした思い出になればと思います!!

終業式!

今日は第2学期の終業式です! 運動会や発表会と色々と行事の多かった2学期のがんばりを褒めると共に、冬休み中のお家でのお手伝いを子どもたちと約束し、終業式を終えました。 この時期は、クリスマスやお正月と、大人も生活リズムが乱しがちになりますが、…

観劇会!!

発表会が終わり、冬休みも目の前の今日、この時期恒例の『観劇会』が2部制で行われました!!今回のお話しは、「うさぎとかめ」を前座にした『こぶとりじいさん』です! プロの演じる人形劇に子どもたちもすっかり引き込まれ、しばし昔話の世界に入り込んで…

水面に氷が!

昨日、今日の寒さは本当に身に染みる寒さです。 でも、寒さは厳しさだけでなく、氷や雪といった四季折々の自然物も同時に運んできてくれます。都会の子どもたちにとっては、心踊らされる自然の産物ですね!!

学習発表会~2日目~

本当に寒い1日となった、発表会2日目。 昨日は「雨」、今日は「寒波」と何かと天候には恵まれなかった今回の発表会ですが、発表会そのものは子どもたちも大満足のうちに終えることができました。保護者の皆さまのご協力に改めて感謝いたします。 残り少な…

学習発表会~1日目~

学習発表会の1日目です!! あいにくのお天気となってしまいましたが、サーティーホールは子どもたちの熱い熱気に包まれました! 引き続き、明日の発表会も楽しみです!! 発表会の様子は後日UPします。お楽しみに!! 1/17⇒UPしました⇒こちら

明日はいよいよ発表会!

明日、明後日はいよいよ『学習発表会』です! 合奏や合唱、劇やお遊戯と子どもたちの気持ちがいっぱい詰まった発表をお楽しみに!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日はクリスマスメニューです! コンソメスープに星型人参と星型じゃがいもも…

発表会予行~劇・お遊戯編~

来週の発表会を前に、今日、明日と園で予行が行われます。 今日は主に劇とお遊戯が中心です。色とりどりの衣装を着ると、子どもたちの気持ちも高ぶるようで、気分は名ダンサーに名アクター?? ■明日のBlogお休みします。ご了承ください。

園庭開放!

ー園庭開放ー 今年最後の『園庭開放』です。 寒い時期にも関わらず、約37組もの皆さまにご参加いただきました。 来年も引き続き、たくさんのご参加をお待ちしております!! ー今日の給食ー 今日は世界の料理、『アメリカ編』です!! 【調理室からワンポイ…

砂場で学ぶ

↑ おまけ(すごい!)↑ ・何でもみんな分け合うこと ・ずるをしないこと ・人をぶたないこと ・使ったものはかならずもとのところに戻すこと ・ちらかしたら自分で後片づけをすること ・人のものに手を出さないこと ・誰かを傷つけたら、ごめんなさい、と言う…

クリスマスも近いですね。

イルミネーションの綺麗な時期になりました。 園でもクリスマスの足音がそろそろ聞こえてきたかな? ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 ひじきサラダは、あらかじめひじきを甘辛く炊いて冷ました後、 和えているので味がしっかりついています。 ・…

おもちつき~2日目~

ーおもちつき~2日目~- おもちつきの2日目です。 あいにくの雨となりましたが、雨天決行、今日は年中さんと年少さん2クラスです。 おもちが伸びるパフォーマンスにはみんなビックリ! 年少さんは見学のみですが、興味深そうにおもちつきの様子に見入っ…

おもちつき~1日目~

今日、明日と2日に分けて『おもちつき』が行われます。 昔ながらの『おもちつき』に子どもたちも大興奮です!! 在園児向け写真館 ⇒ こちら 一般向け写真館 ⇒ こちら ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 大根サラダは味がしみこみやすい様に材料を…

スマイルミネーション!

年長・年中の子どもたちがLEDキャンドルを作りました。 今週末の6日(土)、7日(日)に末広公園で開催される「大東市スマイルミネーション 2014 特別企画 キャンドルナイト」に展示されますので、お時間の許す方は、ぜひ、足をお運びください。ただし…

昼食!

最近、昼食を子どもたちと一緒に食べようと思い、うめ組から順番に回っています。 今日の順番は「ばら組」で、写真は、今日、一緒に昼食を食べた子どもたちです。 昼食時の子どもたちの様子を見ていると、いつもと違った一面が見られます。食べるのが早い子…