2022-01-01から1年間の記事一覧

光るだんご作り!

(※完成イメージ) 「たけのこくらぶ」番外編として毎年度行っている「光るどろだんご作り!」を今年度も開催です! この『どろだんご』は、陶器づくり用の土や釉薬(ゆうやく)を使い作るため、丁寧に作ればぴっかぴかに光ります。(注:電気で光るものでは…

第2学期 終業式!

第2学期の終業式です! 今回は冬休みを迎えるにあたり、子どもたちに日本の古きよきあそび「けん玉」「こま」「竹とんぼ」を実演もまじえ紹介しました。 なかなかこういったあそびに触れる機会も減りましたが、子どもたちは「あそびから様々なことを学ぶ」と…

観劇会!

※園にあった絵本 ↑ 自身の発表会は終えた子どもたちですが、今日は立場を替えて人形劇の鑑賞です。 演目は絵本「おまえうまそうだな」。 プロの演出に子どもたちもすっかり人形劇の世界に引き込まれていました!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント…

氷&チューリップ!

寒い日となりましたが、寒さ故に「氷」を発見です! 寒さの中でしか発見できないものもあります。 だからこそ、日常にはない、自然の中の発見にはワクワクしますね!! ーチューリップの球根ー 年中さんがチューリップの球根を植えました! みんなが年長にな…

第2回 たけのこくらぶ!

第2回の「たけのこくらぶ」です! あいにくのお天気となりましたが、小降りの午前中に「森のガイドウォーク」を行い、午後から今回のメインである「クリスマスリース作り」を行いました。 「森のガイドウォーク」では、山中に自生している「へびいちご」を…

かぶりもの!

先生も子どもたちも「かぶりもの」が大好きです!! ー個人懇談会ー 14日(水)より全園児を対象に「個人懇談会」を実施いたしました。 これまでの幼稚園生活の様子をもとに色々とお話しし、情報交換をすると共に、子どもたちを中心に家庭と幼稚園が三位一体…

クリスマスに向けて!

もうまもなくの「クリスマス」に向けて、園ではクリスマス関連の制作であふれています! 随時、持ち帰りますのでお楽しみに!!

反省会!?

年長さんが自分たちの行った劇についての振り返りを、題材の「絵本」でストーリーを確認しながら自ら行っていました。 実際に自分たちが演じているだけに、「こんな場面もあった、あんな場面もあった」とみんなで確認している姿が楽しそうで、発表会が終わっ…

学習発表会!~2日目~

「学習発表会」の2日目です! 1日目同様、子どもたちの楽しさと緊張が入り混じった表情が印象的でしたが、一生懸命さが伝わるすばらしい発表会でした! 発表会当日の結果もさることながら、それまでの練習のプロセスも含め、子どもたちにお褒めのシャワー…

学習発表会!~1日目~

学習発表会の1日目です! 3年ぶりの2部制での開催となり、久しぶりのボリューム感で開催することができました。 合奏(全学年)・合唱(全学年)・劇(年長)、お遊戯(年中・年少)の内容ですが、大きな舞台での経験が、子どもたちの成長につながればと…

発表会予行②~合奏・合唱Ver~!

発表会予行の2日目です! 今日は合奏と合唱ですが、【百聞は一見にしかず】。 明日からの発表会を楽しみにしていただければと思います!!

発表会予行~劇・お遊戯Ver~!

今日は発表会(劇・お遊戯)の予行です! かわいい衣装に身を包み、テンションもMAXです!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は「肉豆腐」です! 身体を作る素となる「タンパク質」、身体の調子を整える「ビタミン・ミネラル」がとれるお肉…

ほのぼの

朝のひとコマです。 隠れ家的なスペースで「ほのぼの」した雰囲気がいいですね。 ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は鶏肉のごま焼きです。 ごまをかけて香ばしく焼きあげています。 副菜の高野豆腐は、タンパク質の他に食物繊維が多く含まれ…

発表会に向けて!

発表会を来週に控え、練習にも熱が入りますが、合奏や合唱、お遊戯や劇などは「集団」と「個」が実感できる活動です。 『わたしはわたし、でもわたしはみんなの中のわたし』を体感してくれればと思います! ーかんな組(満3歳児クラス)参観!ー 「かんな組…

おもちつき~2日目~

「おもちつきの2日目」です! 昨日に比べると少し寒い日となりましたが、みんなの熱気で寒さを吹き飛ばす勢いの「おもちつき」となりました。 ついたおもちは「きな粉もち」としてみんなでおいしく食べました! 昨日に引き続きお手伝いいただいたふたば会役…

おもちつき~1日目~

おもちつきの1日目です! 今年度は、全員がおもちをつき、きな粉もちをいただきます。 年少さんにはまだまだしんどうそうなおもちつきですが、おもちのもちもち感は杵からそれぞれの手に感触として伝わったことと思います。 「よいしょ、よいしょ!」と大い…

【年少】お誕生会!

今日は年少さんのお誕生会です! みんなで「ボール運びレース」をしてあそびました!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日の副菜のふろふき大根の大根は、旬の食材です。 お出汁で炊いて味噌ダレをかけています。 やわらかく食べやすいように…

【年中】お誕生会!

年中さんのお誕生会です! でっかいパンツを2人ではいての競争、「デカパン競争」をしてあそびました!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は「鶏肉の香味焼き」です! ねぎ、生姜といった薬味が効いています。 副菜の「ひじきサラダ」は野…

【年長】お誕生会!

年長さんのお誕生会です! お誕生会後には、発表会で披露する合唱をグループごとにお互い披露しました。 お友だちの発表を観ることで、互いにいい刺激になったと思います!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は郷土料理メニューで、奈良県の…

昼休みのアトリエ!

昼休みに子どもたちが自由にお絵描きです! 描いた絵は、持ち帰るもよし、その場で飾るもよし、保育中の絵画とはまた違った自由な発想で描いた絵の中にも、日常の保育で得た技法や発想が詰め込まれています。 子どもたちの自由な発想の幅を拡げるためにも、…

【続】勤労感謝!

先日は、年長児が「公的機関への勤労感謝訪問」を行ったところですが、本日は、園内の教職員に対して、子どもたちから勤労感謝の手作りカレンダーが贈られました! かわいいカレンダーに思わずほっこりです!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 …

今日の給食!

【調理室からワンポイント】 今日は鶏肉の照り焼きです! しょう油ダレに漬け込み、こんがり焼き上げています。 副菜の切干大根はさっぱり食べられるようにサラダにしています。 栄養も満点ですので、寒さに負けないようたくさん食べてほしいです!! ・ごは…

「たけのこくらぶ」開催!

今年度第1回目の自然体験「たけのこくらぶ」を11月19日(土)に年長児を対象に開催いたしました。 今回はむろ池園地における「どんぐりアラカルト」です! 紅葉の森の中でどんぐりを拾って、食べたり、笛ややじろべえやコマを作ったりしてあそびました。午…

【年長】公的機関への勤労感謝訪問!

■【もも】大東市役所 ■【さくら】四條畷警察署 ■【うめ】大東四條畷消防本部 ■【ふじ】大東消防署 西分署 「勤労感謝の日」を前に、年長児による「公的機関への勤労感謝訪問」を行いました。 大東市役所・四條畷警察署・大東四條畷消防本部・大東消防署 西分…

発表会 & 落ち葉のArt!?

発表会に向けての練習がスタートしています! 合奏に合唱、年長児は劇、年中児・年少児はお遊戯の発表となりますが、お楽しみに!! ー落ち葉のArt!ー 子どもたちによる「落ち葉のArt」です! 改めてじっくり見ると、落ち葉の色って、ほんとにきれいですね…

【11/15】園庭開放&【11/16】プログラミング!

ー【11/15】園庭開放!ー お待たせいたしました!久しぶりの「園庭開放」です!! 動きやすい季節です。園庭でたくさん遊んでもらえればと思います!! たくさんのご参加をありがとうございました。 次回開催は、12月12日(月)です。お楽しみに! ■園庭開放…

給食参観②!

給食参観の2日目です!本日もたくさんのご参加をありがとうございました!! 合わせまして「試食会」も開催です!昨日同様、肯定的な意見を多くいただきました!! ー自然あそびー いろいろな遊具であそぶのもいいですが、この時期だからこその「落ち葉あそ…

給食参観!

今日と明日は3年ぶりの「給食参観」です! 「黙食」が推奨されているだけに、みんなでお話ししながらの給食とまではいきませんが、子どもたちの園での食事の様子を垣間見ていただければと思います。 見られていると食べづらさもあるかとは思いますが、少々…

マグネットあそび!

廊下の通りすがりのスペースで、動物型のパズルになっている「マグネットあそび」です!ふと、何気に気になる動物たちです!!

避難訓練!

今日は消防車や消防士さんにも参加していただいた上での「避難訓練」を行いました。 先生たちによる消火器での消火訓練や、ミニ消防車「水来くん」による放水訓練も行いました。 本物さながらの放水に子どもたちも食い入るように水の行方を見つめていました…