給食参観!

今日と明日は3年ぶりの「給食参観」です!

「黙食」が推奨されているだけに、みんなでお話ししながらの給食とまではいきませんが、子どもたちの園での食事の様子を垣間見ていただければと思います。

見られていると食べづらさもあるかとは思いますが、少々緊張しながらも、子どもたちの嬉しそうな表情がなによりの「給食参観」となりました!!

給食参観後は、保護者の方による給食の「試食会」を催しました。

初の試食の感想は「おいしい」「優しい味(うす味だが、素材の味がしっかりしている)」等々、皆さま非常に肯定的で、安全安心を最優先に、引き続き、よりよい給食環境を目指して試行錯誤してまいります!

 

ー今日の給食ー

【調理室からワンポイント】

今日は鶏肉の塩麹焼きです!

お肉を塩麹につけることでしっとりやわらかく仕上げることができます。

副菜の南瓜煮は、今が旬のかぼちゃを出汁で炊き、やわらかく味しみしみでつくりました!!

・ごはん ・鶏肉の塩麹焼き

・南瓜煮 ・ほうれん草とうす揚げの味噌汁