2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年長児のお誕生会!

年長児のお誕生会です! 「伝言ゲーム」で的確に伝えていくあたりはさすがに年長さんといったところ。 合唱も圧倒的な声量はもちろん、ひと味もふた味も違いますね! 年少児から年長児までを順番に見ると、成長の差が本当によくわかりますが、逆にこの3年間…

年中さんの「お誕生会」!

今日は年中さんのお誕生会でした!「おめでとう~!!」 年少同様、年中さんも合唱に取り組みました。きりりと引き締まった顔が凛々しいです!! -今日の給食- ・ごはん ・肉じゃが ・コールスローサラダ ・すまし汁

枯れ葉に顔が!

-枯れ葉に顔が!- 枯れ葉に顔が、気付いた子どもたちは大興奮!! ちょっとした「いたずら心」ですが、子どもたちの心は大きくざわめきます!! -おまけ- こちらも子どもたちには大好評!「かわいい!」 -今日の給食- ・ふりかけごはん ・赤魚の煮付け…

いろいろ!

-廊下のいろいろ!- お気づきの方も多いと思いますが、廊下にもいろいろな仕掛け(?)があります。 以前にもご紹介させていただいた「アンパンマン」の絵もその一つですが、その他にも「木製組込画」や「変形鏡」などがあちらこちらにあります。 「木製組…

年少さんのお誕生会!他

-年少さんのお誕生会!- 今日は、年少さんのお誕生会でした! お誕生会の後は、2クラスずつに分かれての合唱を行い、最終、全員での合唱で締めました。 歌を歌うと、身体も心も自然と弾んできます。音楽の持つ力って本当にすごいですね!! -職業体験生…

公的機関への勤労感謝訪問!

【四條畷警察署】 【大東市消防本部】 【JR住道駅】 【大東市役所】 【大東郵便局】 【長嶋整形外科】 明日の「勤労感謝の日」を前に、公的機関(大東市役所・四條畷警察署・大東市消防署・大東郵便局・JR住道駅・長嶋整形外科)に年長児が「勤労感謝訪問」…

こんなんできました!

-こんなんできました!- 「うめ組」の作品です。子どもたちが幾日かかけて完成しました。テーマはないそうで、組み立てているうちにこんな形になったそうです。付属品としてリモコン(何を動かすためのものかは不明)もあり、子どもたちの創造性が光ります…

きれいな落ち葉!!

-きれいな落ち葉- 園庭の「さくら」がきれいな葉を落とし始めました。 そのきれいなオレンジ系の色もさることながら、子どもたちにとっては「ごっこあそび」の大事な道具の一つです。この季節限定のプレミアムな自然素材ですね! -体験学習生です!- 大…

園庭開放!

2学期最後、今年最後の「園庭開放」が行われました! 約27組のご参加を頂き、大東市立キッズプラザさんによる「園庭あそび」もお楽しみいただきました。 次回は年明けの3学期となります。お楽しみに!!

保育室を飛び出して!!

-保育室を飛び出して!!- 芸術の秋ですが、思わず保育室を飛び出しての壁面制作です! 子どもたちの表現は留まるところを知りません。どんな作品になるのか楽しみです!! -今日の給食- ・カレーライス ・ブロッコリーのおかか和え ・オレンジ

第10回 すみねっと「ふれあいフェスタ」開催!!

第10回 すみねっと「ふれあいフェスタ」が開催されました。 住道南小、泉小の「ソーラン節」で始まった今回のフェスタ!! 「地域の子どもは地域で育てる」をコンセプトに、地域のふれあい・子育て世帯の応援を目的として活動している「すみねっと」ですが…

第5回「たけのこくらぶ」開催!!

先週に引き続き、今年度5回目の「たけのこくらぶ」が開催されました!! 今回のテーマは「落ち葉を集めて焼きいも作り!」 6月に植えた「さつまいも掘り」からはじまり、焼きいもの準備、落ち葉集め、火おこし体験、焼きいもの試食に最後はハイキングと、…

発表会に向けて!

発表会に向けての練習が始まっています。 合唱に合奏、お遊戯や劇とどんな発表会になるかお楽しみに!!

「虹」と今日の給食!

(↑わかりにくいですが、真ん中にほんのり「虹」が・・・) 昨日の夕方、東の空に大きな「虹」がでていましたね。 2回ほど続けて出たみたいですが、消えるのも早く、なかなかゆっくりと見ることができませんでした。 だからこそ「虹」は特別なのか、「虹」…

給食参観②!

-給食参観②&今日の給食!- 先日に引き続き、2回目の給食参観は、年少組全クラスと年中組2クラスを対象に行いました。 年少さんは初めての給食参観! 「今日は10回おかわりするねん!!」と意気込んでいるお友だちもいましたが、実際の給食参観はかな…

実習生&体験学習生です!

写真(上)-大東市立大東中学校の2年生です。昨日から明日までの3日間、幼稚園を満喫します。 写真(下)-教育実習生です。22日(金)まで「こすもす組」に入ります。よろしくお願いいたします。

給食参観!

-「給食参観」と「今日の給食」- 本日、年長全クラスと年中2クラスの「給食参観」が行われました! 自園調理になってはじめての給食参観でしたが、子どもたちの楽しそうな様子に保護者の皆さまも一安心といったところでしょうか? 「食」はもちろん命の源…

第4回「たけのこくらぶ」を開催いたしました!

台風の影響で延期された第4回「たけのこくらぶ」が本日行われました! 今回は稲刈り体験ということで、おなじみむろいけ園地「森の工作館」と四條畷市田原地区の農家のご協力の元、無事開催することができました。 「稲刈り」はもちろんですが、田んぼのあ…

【再】すみねっと『ふれあいフェスタ』案内!

-「ふれあいフェスタ」の再案内です!- 11月17日(日)大東市立住道中学校(住道駅南側)において、地域の子どもたちのためのイベント、すみねっと(住道中学校校区地域教育協議会)主催『第10回 ふれあいフェスタ』が行われます! 本園もふわふわ(…

ピアニー!

-ピア二ー!- 12月の『学習発表会』に向けて、少しづつ練習を積んでいる子どもたち。 合唱に合奏、お遊戯に劇と、盛りだくさんの内容の『発表会』、子どもたちの気持ちのはいった発表を楽しみにしていただきたいものです。 さて、音楽については、本園の…

園庭開放!他

-園庭開放!- 今日は『園庭開放』でした! 絶好の遊び日和で、約19組の親子の皆さまにご参加いただきました!! 途中、年長児による「体育レッスン」が運動場ではじまり、2歳児の子どもたちも同じように真似したがるかと思っていましたが、そこはまだ2歳…

英語レッスン!

今日は「英語レッスン」の日でした! 「英語レッスン」と言っても、英語を教えている訳ではありません。 ネイティブの先生と共に英語で遊んでいる感じです。もちろん、フラッシュカードを使った言葉遊びや絵本の読み聞かせ、体全体を使ってのリトミック等、…

避難訓練!

今日は今年度2回目の『避難訓練』です! 子どもたちにとっては訓練と共に消防車を間近に見ることができる貴重な機会。 ミニ消防車による放水や消防士さんとの触れ合いも、子どもたちの心を揺さぶります! 訓練終了後、非常サイレン独特の音が子どもたちの心…