2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちつき~1日目~

おもちつきの1日目です! 今年度は、全員がおもちをつき、きな粉もちをいただきます。 年少さんにはまだまだしんどうそうなおもちつきですが、おもちのもちもち感は杵からそれぞれの手に感触として伝わったことと思います。 「よいしょ、よいしょ!」と大い…

【年少】お誕生会!

今日は年少さんのお誕生会です! みんなで「ボール運びレース」をしてあそびました!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日の副菜のふろふき大根の大根は、旬の食材です。 お出汁で炊いて味噌ダレをかけています。 やわらかく食べやすいように…

【年中】お誕生会!

年中さんのお誕生会です! でっかいパンツを2人ではいての競争、「デカパン競争」をしてあそびました!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は「鶏肉の香味焼き」です! ねぎ、生姜といった薬味が効いています。 副菜の「ひじきサラダ」は野…

【年長】お誕生会!

年長さんのお誕生会です! お誕生会後には、発表会で披露する合唱をグループごとにお互い披露しました。 お友だちの発表を観ることで、互いにいい刺激になったと思います!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は郷土料理メニューで、奈良県の…

昼休みのアトリエ!

昼休みに子どもたちが自由にお絵描きです! 描いた絵は、持ち帰るもよし、その場で飾るもよし、保育中の絵画とはまた違った自由な発想で描いた絵の中にも、日常の保育で得た技法や発想が詰め込まれています。 子どもたちの自由な発想の幅を拡げるためにも、…

【続】勤労感謝!

先日は、年長児が「公的機関への勤労感謝訪問」を行ったところですが、本日は、園内の教職員に対して、子どもたちから勤労感謝の手作りカレンダーが贈られました! かわいいカレンダーに思わずほっこりです!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 …

今日の給食!

【調理室からワンポイント】 今日は鶏肉の照り焼きです! しょう油ダレに漬け込み、こんがり焼き上げています。 副菜の切干大根はさっぱり食べられるようにサラダにしています。 栄養も満点ですので、寒さに負けないようたくさん食べてほしいです!! ・ごは…

「たけのこくらぶ」開催!

今年度第1回目の自然体験「たけのこくらぶ」を11月19日(土)に年長児を対象に開催いたしました。 今回はむろ池園地における「どんぐりアラカルト」です! 紅葉の森の中でどんぐりを拾って、食べたり、笛ややじろべえやコマを作ったりしてあそびました。午…

【年長】公的機関への勤労感謝訪問!

■【もも】大東市役所 ■【さくら】四條畷警察署 ■【うめ】大東四條畷消防本部 ■【ふじ】大東消防署 西分署 「勤労感謝の日」を前に、年長児による「公的機関への勤労感謝訪問」を行いました。 大東市役所・四條畷警察署・大東四條畷消防本部・大東消防署 西分…

発表会 & 落ち葉のArt!?

発表会に向けての練習がスタートしています! 合奏に合唱、年長児は劇、年中児・年少児はお遊戯の発表となりますが、お楽しみに!! ー落ち葉のArt!ー 子どもたちによる「落ち葉のArt」です! 改めてじっくり見ると、落ち葉の色って、ほんとにきれいですね…

【11/15】園庭開放&【11/16】プログラミング!

ー【11/15】園庭開放!ー お待たせいたしました!久しぶりの「園庭開放」です!! 動きやすい季節です。園庭でたくさん遊んでもらえればと思います!! たくさんのご参加をありがとうございました。 次回開催は、12月12日(月)です。お楽しみに! ■園庭開放…

給食参観②!

給食参観の2日目です!本日もたくさんのご参加をありがとうございました!! 合わせまして「試食会」も開催です!昨日同様、肯定的な意見を多くいただきました!! ー自然あそびー いろいろな遊具であそぶのもいいですが、この時期だからこその「落ち葉あそ…

給食参観!

今日と明日は3年ぶりの「給食参観」です! 「黙食」が推奨されているだけに、みんなでお話ししながらの給食とまではいきませんが、子どもたちの園での食事の様子を垣間見ていただければと思います。 見られていると食べづらさもあるかとは思いますが、少々…

マグネットあそび!

廊下の通りすがりのスペースで、動物型のパズルになっている「マグネットあそび」です!ふと、何気に気になる動物たちです!!

避難訓練!

今日は消防車や消防士さんにも参加していただいた上での「避難訓練」を行いました。 先生たちによる消火器での消火訓練や、ミニ消防車「水来くん」による放水訓練も行いました。 本物さながらの放水に子どもたちも食い入るように水の行方を見つめていました…

「げんきっこ」開催!&「鼓隊のセット」を受贈!

久しぶりの「げんきっこ」です! スポーツの秋でもありますし、たくさん身体を動かしましょう! 〇未就園児に関する今後の予定はこちら↓ ■みんなあそぼう!「園庭開放!」 https://www.d-chuo.ed.jp/pdf/genkikko11.pdf ■2歳児うんどうあそび「げんきっこ!…

今日の給食!

【調理室からワンポイント】 今日は豚肉の味噌炒めです。ごはんが進む味つけになっています。 副菜のブロッコリーのごま和えは栄養たっぷりです!! ・ごはん ・豚肉の味噌炒め ・ブロッコリーの胡麻和え ・小松菜と麩のすまし汁

【年長】プログラミング

四條畷学園短期大学の教員グループによる「プログラミング研究授業」も継続中です! やはり、操作には比較的慣れている子どもが多く見られますが、ゲームやスマホの影響か、親指で画面を操作する子どもの姿も見られました。 この研究授業を通して、子どもた…

今日の給食!

【調理室からワンポイント】 今日は白身魚のねぎマヨ焼きです! 焼き目を付けた魚ねぎマヨネーズをかけてからもう一度焼きあげています。 お味噌汁には今が旬のサツマイモが入っています!! ・ごはん ・白身魚のねぎマヨ焼き ・ひじきと大豆煮 ・玉葱とさつ…