園見学!

f:id:d-chuo:20141117135334j:plainf:id:d-chuo:20141117135333j:plainf:id:d-chuo:20141117135336j:plainf:id:d-chuo:20141117135335j:plain

今日は、同じ総合幼児教育研究会の会員園である大阪府の某幼稚園さんが、当園の園見学に来られました。創立記念日を利用しての園見学だそうですが、非常に熱心に子どもたちの様子を見ておられ、見学される側も改めて気の引き締まる思いでした。

 

ともすると、自園にこもり、「井の中の蛙」になりがちな幼稚園の先生ですが、様々な幼稚園や保育園を見学し、良い悪い、好き嫌いは別にして、それぞれの考え方に触れることで、視野が拡がり、新たな発想が生まれるきっかけになります。

園見学は相互にとって良い刺激となります。これからも、こういった刺激を受け、緊張感を持ちつつ、さらにより良い環境作りができればと思います。

 

ー今日の給食ー

【調理室からワンポイント】

里芋のぬめりはガラクタンという物質で、免疫力を高める効果があります。

食感を楽しんで免疫力UP!

f:id:d-chuo:20141117135337j:plain

・ごはん ・たらのねぎマヨ焼き

・ひじき煮 ・味噌汁