お誕生会&視察団!

 ー年長さんのお誕生会ー 

f:id:d-chuo:20150227143642j:plainf:id:d-chuo:20150227143635j:plainf:id:d-chuo:20150227143637j:plain

        f:id:d-chuo:20150227143636j:plain

f:id:d-chuo:20150227143643j:plainf:id:d-chuo:20150227143638j:plainf:id:d-chuo:20150227143639j:plain

f:id:d-chuo:20150227143640j:plainf:id:d-chuo:20150227143641j:plain

年長さんのお誕生会です!

ゲームでは、「1人大玉ころがし」を行いましたが、さすがは年長さん、巧みな大玉コントロールで、白熱したレース展開でした!!

ちなみに優勝は、1回目が「うめ組」2回目が「もも組」でした!!

 

ー香港からの視察団が来園です!-

f:id:d-chuo:20150227114353j:plainf:id:d-chuo:20150227114352j:plainf:id:d-chuo:20150227114355j:plainf:id:d-chuo:20150227114354j:plainf:id:d-chuo:20150227114356j:plainf:id:d-chuo:20150227114357j:plainf:id:d-chuo:20150227114358j:plainf:id:d-chuo:20150227114359j:plain

今月上旬に来園した『中国からの視察団』に引き続き、今日は『香港』から14名の先生方が来園、前回に引き続き、国を超え、文化を超え、交流を深めることができました!

交流についての最大の壁はやはり「言葉」。自分の言葉で思いを伝えられないのがもどかしい限りです。

外国の方と直接触れ合うことがなければ、異言語ができなくても何の不自由もありませんが、触れ合う機会があると、やはり自分自身のスキルアップの必要性を強く感じます。

子どもも同じで、自分の置かれている環境で育ち方が大きく変わることを考えると、やはり、幼児期に多様な経験をすることの大切さを改めて感じますし、その経験が生活に根ざしたものであれば尚更のことだと思います。

ごく自然に、苦もなく、楽しみながら、自分がしたいからする。そんな感じで自分自身を高めていくことができれば最高ですし、そういった最高の環境を作れるようにこれからも思考錯誤しながら、鋭意努力していければと思います!

 

ーおまけー

f:id:d-chuo:20150227144312j:plain

誰もいない朝の運動場に書かれていた「ありがとう」の文字。

おそらく、前日に誰かが書いたものであろうことは何となくイメージできますが、その意図や誰に対してのものなのかまではさすがに分かりません。

でも、その言葉だけで、なんとなく『ほっこり』とした気分になりました!!

こういった言葉を子どもたちには大切にしてもらいたいし、伝えたい、そう思えた朝のちょっとした出来事でした!!