2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生会-年長編-

本日、年長さんのお誕生会が行われました! 年長さんは、自己紹介と好きな食べ物をみんなの前で発表してくれましたが、単語ではなく、文章でみんなに伝えられるように心がけて発表してくれました。みんなの前に立つと子どもながらに緊張もします。照れながら…

お誕生会 年中編!

ーお誕生会 年中編ー 今日は、年中さんのお誕生会です。 お誕生日月のお友だちは、みんなの前に立って少し照れながらも、自分の名前をマイクで元気に言ってくれました!! お誕生会後の「映画鑑賞」では、日本昔話の「ももたろう」を鑑賞し、色々な動物を連…

初お誕生会!!

「ハナミズキ」の綺麗な季節になり、町中のあちらこちらでも淡いピンク色が目に留まるようになりました。もちろん、園庭にある「ハナミズキ」も綺麗なピンク色の花を咲かせてくれていますが、そんなピンク色の花に気づける心、目に留まる感性を、子どもたち…

日常の様子!!

昨日と今日の2日間に渡り、「在園児限定 思い出写真ページ(メモリッジ)」の撮影を行いました。 新年度がはじまって2週間あまり、子どもたちの園での普段の様子をご家庭でもお楽しみいただければと思います。 近日公開予定ですので、楽しみにお待ちくださ…

たけのこごはん!

今日の給食は旬の味覚「たけのこごはん」です! せっかくの機会なので、「たけのこ」についての簡単なレクチャーを受け、本物の「たけのこ」にも触れ、「たけのこ」への関心を最高潮にあげての給食となりました。 その甲斐もあってか、みんなおいしそうに「…

砂場での学び!!

「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」ロバート・フルガム(著)という有名な本がありますがご存知でしょうか?「ずるをしない」「人のものに手をださない」「誰かを傷つけたら、ごめんなさい、と言うこと」等々、子どもたちにとって至極当たり…

それぞれの「こいのぼり」!

先日から、幼稚園では「こいのぼり作り」真っ盛りですが、今度はそれぞれの「こいのぼり作り」です!本物の大きな「こいのぼり」にはじまり、年長各クラスによる「こいのぼり作り」、そして、各自の「こいのぼり」作りと、どの「こいのぼり」にも違った魅力…

【続】こいのぼり作成

昨日の続きを「うめ・ふじ組」さんが引き継ぎ、無事、見事な「こいのぼり」が完成いたしました!! 来週には、元気に空を泳いでくれることでしょう!お楽しみに!! ー初めての「英語レッスン」- 年少さんが初めての「英語レッスン」です! 笑いあり、踊り…

今日の給食は『タイ料理』!?

年少さんも「体育ローテーション」を楽しんでいます! 今日で2日目。まだまだ流れとしてはスムーズに動けませんが、体を動かすことを純粋に楽しんでくれています。 子どもたちが本能的に持っている「動きたいという欲求」を、最近の日常の遊びの中では「体…

午後保育が始まりました!

今日から「午後保育」のスタートです! 年少さんは初めての「体育ローテーション」に「給食」と初めてづくしの日となりましたが、思った以上に落ち着いた様子で初の「午後保育」をこなしていました。 ↑厨房の様子です! ー今日の給食ー ・ごはん ・鶏肉のマ…

こいのぼり!!

毎年恒例の「こいのぼり」が今年も元気に園庭の空を泳ぎ始めました! 「こいのぼり」の尾びれが目の前に垂れ下がり、何とかすれば触れられそうな位置にあるため、触れようと一生懸命にジャンプしている子どもたちの姿が微笑ましいかぎりでした!!

1週間が経ちました!!

ー各クラスの様子!!- ひまわり たんぽぽ なでしこ こすもす ゆ り すみれ ば ら き く う め も も さくら ふ じ 新年度がスタートして1週間が経ちました。 ようやく子どもたちも落ち着いてきた様子で、各クラスの日課活動等においても、子どもたちの「…

3日目!

園が本格的にはじまり3日が経ちました。 年少さんもだいぶ落ち着いてきたようで、同年齢はもちろん、様々な先生や異年齢との交流も盛んになってきました。年少さんの色々なことに遊びこむ姿が、これからの成長を予感させ、頼もしい限りです。

「ダイトン」が来た!!

本日、「大東市立西部図書館」さんから80冊の絵本・紙芝居等の無料貸し出しをしていただきました。 今年度から「西部図書館」さんが新たに始められた企画で、大東市内の幼稚園・保育園に対して、絵本・紙芝居等を無料で貸し出し、しかも配達までしていただ…

初日!

いよいよ始まった平成26年度、初日の様子です! まだまだ落ち着いているとはとても言えない状況ですが、それでも、各お部屋の活動では、クレヨンで絵を描いたり、シール遊びをしたり、それぞれの活動に没頭する場面も見られました。 親元を離れている上に、…

入園式!

心地よい春の暖かさに包まれながら、本日、平成26年度の「入園式」が挙行されました。 まだまだ、親元を離れられない子どもたちもたくさんいますが、明日からはいよいよ本格的に幼稚園生活が始まります。落ち着くまではしばらくかかると思いますが、少しでも…

始業式!!

平成26年度がいよいよスタート致しました!! まだまだ子どもたちも進級した実感が薄いようですが、明日の「入園式」後は年少さんも登園もします。 年少さんの様子を見ると、年中・年長さんの気持ちも引き締まり、進級した実感も湧いてくるのではないでしょ…

お花見!

園では「預かり保育」の子どもたちがお花見です!! いい具合に咲いていますが、来週の始業式、入園式までもってくれるかな?

新年度スタートまであとわずか!

園児たちの新年度は間もなくスタートいたしますが、園の平成26年度はすでにスタートしています! 子どもたちの教材等のチェックはもちろん、砂場も砂焼きを行い、園庭の遊具もきれいに整備されました。チューリップもいい感じに咲いています!! 新年度、子…