2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文科省より「学びの応援サイト」のご案内!

文部科学省が、家庭での遊びや過ごし方に関して参考となる情報を「学び応援サイト」に掲載しています。長期化している外出自粛要請の一助になればと思います! 今後も随時情報を追加していく予定とのことですので、ご活用ください!! ■『学びの応援サイト』…

【YouTube限定公開】日課活動です!

今日は、みんなが大好きな「日課活動」です!YouTube用に短くしていますが、聞きなれた「リズムとテンポ」をおうちでも楽しんでもらえればと思います!! youtu.be

「図書カード」の配布!

大阪府より「図書カード」の配布についての連絡がありました。 配布時期・方法についてはまだ未定ですが、楽しみにお待ちいただければと思います! ■「図書カード」配布あんない ■「図書カード」見本

I先生の手作り楽器!

発表会の器楽合奏指導をしてくださっている I先生が、「お家で楽しむ手作り楽器」の動画を作って下さいましたよ♪ ぜひ、楽しんでみて下さいね。 年長さんは鼓隊の練習が始まったら、I先生にいっぱい教えてもらいますよ。楽しみですね♪ youtu.be

野菜を植えました!

園庭に野菜を植えました! 「ゴーヤ」に「キュウリ」、「ピーマン」「ミニトマト」に今年度は「メロン」まで!! 大きく成長したらみんなで食べようね! これからの成長が楽しみです!!

新体育館のごあんない!

youtu.be 3月に無事完成した「新体育館」!完成と共に「新型コロナウイルス」の感染が拡大し、あそぶ間もなく登園自粛となってしまいました。今日は「新体育館」をまだ見ていないお友だちのために簡単に紹介したいと思います。「新型コロナウイルス」が早期…

「こいのぼり」です!

まもなくの「こどもの日」を前に、恒例の「こいのぼり」をあげました! youtu.be 右の小さいカラフルな「こいのぼり」は、昨年度の年長さんが作った「こいのぼり」です! 「こいの滝のぼり」ということで、みんな元気に泳いでいます!! ちなみに昨日のお花…

「図書カード」配布!?

春らしく、園庭には花が咲き誇り、みんなの登園を待ってます!! 手洗いや感染予防をしっかりして、「新型コロナウイルス」の早期終息を目指しましょう!! Q:ここでお友だちに問題です!ちなみにこの花なんでしょう? ⇒わからないお友だちは調べてみてね!…

満3歳児クラス担任です!

令和2年度から新しくスタートする「満3歳児クラス かんな組」の担任です! 新しいクラスだけに手探りのところもありますが、「2歳児クラス いちご組」「さくらんぼナーサリー」のノウハウを元に、それぞれの保育内容を共有しつつ「知・情・体 三位一体の教…

園庭の空中散歩!第2弾!!

幼稚園園舎の画像②です。最初だけなんとなく登園している感じが味わえるかも!? ■園庭の空中散歩!第2弾!! youtu.be

担任紹介②

今日からお手紙の配布を行います。 通園バスご利用の方はご協力ありがとうございました。徒歩通園の方は今日と明日の2日間(9:00~16:00)で園まで取りに来ていただければと思います。 よろしくお願い致します。 ー担任紹介ー ■年長 年長組の担任です! 左…

年少組担任の紹介です!

①② ③④ 今日は年少組担任の紹介です! ①ひまわり組 ②たんぽぽ組 ③なでしこ組 ④こすもす組 です。改めての「入園式」でみんなの登園を待ってます!! 各担任の名前は、明日から配布予定のお手紙の中にありますので、そちらで確認をお願いします。 ~【お知らせ…

幼稚園の画像です!

幼稚園園舎の画像です。これを見て少しでも楽しんでもらえたらと思います!! ■ここをクリック ↓ youtu.be

先生たちも待ってます!

上から「年長」「年中」「年少」の先生たちです! みんなの登園を待ってます!! ということで、本日、新年度開始にあたってのお知らせをメールさせて頂きましたが、夕刻に大阪府から「休校延長」の速報ニュースが・・・。 内容によっては、また状況が変わる…

令和2年度のスタートです!

令和2年度がいよいよスタートです! 「新型コロナウイルス」一色の毎日ですが、子どもたちをできるだけ安全な環境で受け入れられるように準備中です! みんなの登園を楽しみに待っています!!