2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体力の回復に向けて!

「STAY HOME」の影響もあり、やはり子どもたちの体力低下は顕著です。最近の気温上昇も相まって、疲れやすい感じです。 年長さんともなると、ソーシャルディスタンスも意識でき、ある程度の規律の中でも行動できるので、非常に頼もしい限りです。 第2波が気…

アトリエ!?

新体育館の横にらくがき用の黒板を設置しています。運動場は本来『動』の場所ですが、この場所は運動場の中の『静』の場所になればと思い設置しました。まだまだ未完成ですが、将来的には子どもたちの芸術的想像(創造)力をかき立てる「戸外のアトリエ」の…

フェイスシールドも使用中!

「緊急事態宣言」は解除されたものの、まだまだ予断を許さない中での学校再開に向けての段階的緩和措置ですが、当園においては、教職員のマスクの着用はもちろんのこと、日課活動中においては、子どもたちから先生の「表情」や「口形」がよくわかるようにあ…

分散自由登園2週目です!

全国的に「緊急事態宣言」が解除され、収束に向かいつつあることは非常にうれしい限りですが、「新しい生活様式」を踏まえ、改めて第2波が来ないように一人ひとりが感染拡大防止意識を引き続きもつことが、今後非常に重要となってきます。再度、気持ちを引き…

アゲハ蝶の幼虫が!

例年のように蝶の幼虫が事務所前の木で大量に成長中! 上の写真は、幼虫があおむしに変化(変態)中! 数少ない葉が既に食べ尽くされそうで心配ですが、なぜかこの木だけにいつも大量発生します。 今年度は「カブトムシ小屋(仮称)」も設置予定(!?)です…

『分散自由登園』開始!-2日目ー

『分散自由登園』2日目です! 園にも少しずつ活気が戻ってきています!!

『分散自由登園』開始!

本日より『分散自由登園』が始まりました! 新年度初の登園に戸惑い気味の子どもたちもいましたが、「新しい生活様式」の中で少しずつ日常を取り戻していければとも思います。 年少さんは「親子登園」ということで、「日課活動」や「制作」に落ち着いた様子…

【YouTube限定公開】モンスターボックスに挑戦!

youtu.be みんなが大好きな「とびばこ」! 今日はなんと、 『15段』に挑戦だ!!

【YouTube限定公開】ラジオ体操第一!

おまたせしました!今回の「YouTube」は、 生演奏による「ラジオ体操第一」です!当園の子どもたちには親しみのある体操ですので、ノリノリで体操してくれることと思います!運動不足の解消に、みんなでやってみよ~~! youtu.be