伸びてきた!

 f:id:d-chuo:20140609131701j:plainf:id:d-chuo:20140609131702j:plain

「ゴーヤ」があっという間に伸びてきました!

緑のカーテンには、まだまだ程遠いですが、花をつけ、自分たちの背をあっという間に超えていった「ゴーヤ」に関心しきりの子どもたちでした!!

どこまで伸びるか楽しみです!!

 

ー森のようちえん③ー

f:id:d-chuo:20140609131710j:plain

f:id:d-chuo:20140609131704j:plainf:id:d-chuo:20140609131703j:plainf:id:d-chuo:20140609131705j:plainf:id:d-chuo:20140609131706j:plainf:id:d-chuo:20140609131707j:plainf:id:d-chuo:20140609131708j:plain

第3回目の「森のようちえん」が行われました!!

今回は、お待ちかねの「田植え」です!

山の奥深くにポツンとある田んぼで、「田植え」と共に、普段はまずできないような「泥あそび」をして、みんなで泥を満喫です。

思わず目を覆いたくるような汚れ具合ですが、子どもたちの表情は輝き、笑顔があふれていました!!

日常生活の中では、どうしても我慢したり、自分を抑止する機会が多いですが、たまには、子どものリミッターを外してあげることも大切です!!

そんなことができるのも、この大自然の中だからこそですね!

 

「森のようちえん」の様子は→こちら 

 

ー今日の給食ー

【調理室からワンポイント】

ブロッコリーに大根おろしとレモン汁を加えて、さわやかに仕上げました。

 

f:id:d-chuo:20140609131709j:plain

・ごはん ・鶏肉の照焼き

・みぞれブロッコリー

・玉ねぎとかまぼこのすまし汁