大東市幼年消防クラブ認定証授与式&発見3!

f:id:d-chuo:20210527140304j:plainf:id:d-chuo:20210527140308j:plainf:id:d-chuo:20210527140311j:plainf:id:d-chuo:20210527140315j:plainf:id:d-chuo:20210527140318j:plainf:id:d-chuo:20210527140322j:plainf:id:d-chuo:20210527140326j:plainf:id:d-chuo:20210527140330j:plain

今日は、年長児のお誕生会と共に、

幼年期からの正しい火の取扱い及び防火の心得について教育、指導することにより、家庭及び地域における防火思想の普及を図ることを目的とした『大東市幼年消防クラブ認定証授与式』を行いました。

本来は大東消防署署長様じきじきに来園いただき行う予定だった授与式ですが、コロナ禍のため来園は叶わず、動画を視聴しての授与式となりました。

子どもたちには、防火の重要性と、命の大切さ、他人を思いやる気持ちを伝え、幼年消防クラブ員の一人として、自覚をもつことを伝えました。

各ご家庭におかれましても、防火についてお話しいただければと思います。

 

ー発見3!-

f:id:d-chuo:20210527120946j:plain

今日は雨の中、「とんぼ」がホール前にひらり!

一昨日から、なぜか昆虫とのかかわりが止まらないのは、やはりそういった環境と

思いが伝わっているからでしょうか!?

決して、緑が多い園庭とはいえませんが、昆虫たちが集まってくる園庭も魅力的です!!

 

ー今日の給食ー

【調理室からワンポイント】

旬の新じゃがいもをほっくりとした煮っころがしにしました。

ちらし寿司には、人参でつくった「ちょうちょ」がのっています! 

 

f:id:d-chuo:20210527120949j:plain

・ちらし寿司 ・新じゃがの煮っころがし

・ほうれん草と花麩のすまし汁