「個」と「集団」!

f:id:d-chuo:20200907143258j:plainf:id:d-chuo:20200907143250j:plain

今年度の「運動会」は、新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じながらの午前中開催となりますが、練習には例年通り熱がはいります!

子どもたちの育ちに自粛はありません。

自分の役割(個)とみんなの中の自分(集団)との調和によって、ひとつの大きな作品となるのが「鼓隊」です。

年長さんは、この「鼓隊」を「個」と「集団」の調和の集大成として、自分自身、そしてみんなと共にその達成感を味わってほしいと思います。

f:id:d-chuo:20200907143246j:plainf:id:d-chuo:20200907143242j:plain

「鼓隊」とは対照的に、砂場ではなく運動場のあえて少ない砂で山づくりをする子どもたち。あまりに熱心に作っているので思わずパシャリ📷

集中しているので、写真を撮られていることにも気づきません。何気ないこのあそびの中からも、友だちとの関わりやこの場所での「砂あそび」について様々なことを無意識のうちに吸収しているはずです。

子どもたちが無心にのめりこんでいる姿って見ていて気持ちがいいですね!!

 

ー今日の給食ー

【調理室よりワンポイント】

タラを生姜をきかせた甘いタレに漬け込み、煮付けにしました!f:id:d-chuo:20200907143253j:plain

・ごはん ・白身魚の煮付け

・切干大根サラダ ・ほうれん草と玉ねぎの味噌汁