かえるバーガー!

f:id:d-chuo:20210611132716j:plainf:id:d-chuo:20210611132651j:plainf:id:d-chuo:20210611132654j:plainf:id:d-chuo:20210611132658j:plainf:id:d-chuo:20210611132703j:plainf:id:d-chuo:20210611132708j:plainf:id:d-chuo:20210611132712j:plainf:id:d-chuo:20210611132720j:plainf:id:d-chuo:20210611132724j:plainf:id:d-chuo:20210611132728j:plainf:id:d-chuo:20210611132731j:plain

今日の給食は「かえるバーガー」です!

とはいうものの、もちろんカエルを使っている訳ではありません。

子どもたち自身でカエルの顔をしたパンを手作りして食べようというものです。

パンの切り込みにツナを入れて、ちくわとキュウリでかたどった耳をつければ「かえるバーガー」の完成です!!

食べるのが少しもったいないですが、みんなでおいしくいただきました!

ー今日の給食ー

・かえるバーガー ・クリームシチュー ・黄桃缶

 

ーモンシロチョウの幼虫ー

f:id:d-chuo:20210611132735j:plainf:id:d-chuo:20210611132743j:plainf:id:d-chuo:20210611132747j:plainf:id:d-chuo:20210611132739j:plain

某大学の先生から、子どもたちのために「モンシロチョウの幼虫付きキャベツ」をいただきました。

キャベツの無残な食べられようが、幼虫の存在を存分にアピールしてくれていますが、アゲハチヨウの幼虫に比べると、非常に見つけにくく、見つけるのにもひと苦労ですが、その分見つかると嬉しさも倍増で、幼虫の好みそうな場所を想像し探すことで、子どもたちが他者(幼虫)の思いに近づき、色々なものに対する思いやりの心の醸成に繋がればと思います!