防火広報「消防士と一緒に火の用心!」

当園も参加している「大東市幼年消防クラブ(年長児のみ)」の活動の一環として、下記の活動が予定されています。

今日は、そのための音声録音を年長さん全員で行いました。

街中で子どもたちの防火啓発の声が響き渡ると思いますので、お楽しみに!!

 

■大東四條畷消防本部より

大東四條畷消防本部では、火災が発生しやすい春秋の火災予防運動や歳末特別警戒の期間を中心に、消防車両による巡回広報等により、広く地域の皆様への防火啓発に努めているところです。

このたび、大東消防署による巡回広報のなかで、昨年度に引き続き、身近な幼年消防クラブ員の声を地域の皆様へお届けすることで、さらに効果的な防火啓発に活かしてまいりたいと考えております。

 

1. 広報期間(予定)

・秋季全国火災予防運動(令和5年11月9日~令和5年11月15日)

・歳末特別警戒(令和5年12月1日~令和5年12月31日)

・春季全国火災予防運動(令和6年3月1日~令和6年3月7日)

 

2.広報のイメージ

・消防車両による市内巡回時に、消防職員の広報音声に続けて幼年消防クラブ員の音声を流します。

・園所を管轄する各消防署(大東署、東分署、西分署)の車両が管轄区域内を巡回広報します。

 

ー今日の給食ー

【調理室からワンポイント】

今日は「さばの香味焼き」です!

ねぎや生姜の入ったタレをかけてこんがり焼いています。

ジューシーなさばに生姜などのすっきりした味がよくあいます!

「けんちん汁」はにんじん・大根・しめじ・豆腐と具だくさんです。

寒くなってきたので温かい汁物で温まってほしいです!!

・ごはん ・さばの香味焼き

・キャベツの甘酢和え ・けんちん汁