表彰式&お引越し!

年中・年少さんの絵画等の表彰式です! 表彰されるための活動ではありませんが、結果として表彰されるとやっぱり嬉しいものですね!! ―お引越し!ー 年中・年少・最年少さんが、次年度の新クラスに荷物の引っ越しです! ひとつお兄さん・お姉さんになって、…

体育ローテーション!

今日の「体育ローテーション」の様子です! 年中・年少さんがエンジン全開で、野山や野原を縦横無尽に駆け巡っているイメージです!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は「鶏肉の照り焼き」です! たれに漬け込み、こんがり焼きあげています…

最年少さんもKAPLA!

最年少さんも魔法の積み木KAPLA(カプラ)に挑戦です!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日はハーモニーウィーク献立です! ハーモニーウィーク―とは、オーストラリアの多様性を尊重する一週間です。 オーストラリア料理で、「チキンパルミジ…

令和5年度 卒園式!

【年長組担任】 穏やかな気候の下、「令和5年度 卒園式」を挙行いたしました! 3年間、ありがとうございました!! ー今日のカウントダウン!ー 最終日です!ありがとうございました!!

お別れ会&「卒園式」準備完了!

細やかではありますが、年長さんの「お別れ会」を行いました。 年長さんにはたいへんお世話になったので、年中・年少さん手作りのメダルと、年長さんにみんなで手をつないで作った人間トンネルをくぐってもらいました! ー「卒園式」準備完了!ー 明日は穏や…

今日のカウントダウン!

ー今日の給食!ー 【調理室からワンポイント】 今日は「白身魚の和風マリネ」です! レモン汁を使っているので、さっぱり爽やかな味付けになっています。 副菜は「青のりポテト」です!! 青のりの香りが食欲をそそります。 たくさん食べてほしいです!! ・…

卒園式予行!

14日(木)に「卒園式」を控えた年長さんが、本日、「卒園式」の予行を行いました。 心地よい緊張感の下、子どもたちの表情もキリリと引き締まり、準備は万全といったところです!! 「卒園式」の予行後は、その流れで各絵画展等々の表彰を行いました!! ー…

今日のカウントダウン!

ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は人気メニューの「ハヤシライス」です! 副菜の「ブロッコリーサラダ」は人参とコーンも入っているので野菜をたっぷり食べられます。 デザートの「清見オレンジ」は旬の食材で、香りもよくジューシーです!…

【年少】お別れ会!

年少さんの「お別れ会」です! 「宝さがし」「玉入れ」「ボール運び競争」をみんなで楽しみました!! ー今日のカウントダウン!ー ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は「肉野菜炒め」です。ソース味でごはんが進みます。 ほくほくのかぼちゃ…

【年長】おわかれ会!

「お別れ遠足(年長)」で深北緑地に行く予定でしたが、あいにくの雨・・・。 とはいえ、園内で「宝さがし」「デカパンリレー」「○✖クイズ」「台風の目」「おしりすりすりしっぽとり」など、みんなで楽しい時間を過ごすことができました! 最後のお弁当もみ…

体育レッスン&英語レッスン参観!

今日は年長さんの「体育レッスン&英語レッスン参観」です! 卒園を間近に控えた年長さんですが、3年間の成長を感じていただけたら幸いです。 あいにくのお天気となりましたが、たくさんのご参加ありがとうございました。 ー卒園までのカウントダウン!ー ー…

【年中】お別れ会!

進級を前に年中さんがお別れ会を開催しました! 「○✖ゲーム」や「クラス対抗リレー」、「宝さがしゲーム」をみんなで楽しみました!! ーカウントダウン!ー 「卒園式」までのカウントダウンです! さくら組のおともだちが作ってくれました。 複雑な心境です…

今日の給食!

【調理室からワンポイント】 今日は『ひなまつりメニュー』でちらし寿司です! 子どもたちが食べやすいよう、酢を控えた味付けにしています。 「すまし汁」には花麩が入っていて、見た目でも楽しいメニューになっています!! ・ちらし寿司 ・花野菜のごま和…

お誕生会&新聞紙あそび!

ー【年少】お誕生会!ー 2月27日(火)年少さんのお誕生会です! 年少さんは「ボール送りゲーム」をして楽しみましたが、先生も一緒に楽しみすぎて、写真を撮り忘れました。ご了承ください。 ー【年中】お誕生会!ー 2月28日(水)年中さんのお誕生会…

おひなさま!

幼稚園にも「おひなさま」が登場です! 子どもたちが作った「おひなさま」はすでに持ち帰ってもらっていますが、作品の一例はこんな感じです!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は「さばの塩焼き」です!さばはたんぱく質や鉄分などの身体…

春の足音&造形研修!

季節外れともいえる暖かい日が続いていますが、暖かい「春」と共に、ふと気づけば「卒園式」が目の前に迫っていることに気づかされます。 園では「卒園式」の練習もはじまっています! ー造形研修!ー 夕方の短い時間ですが、外部講師の先生をお招きしての「…

プログラミング!

実は前回で終了予定だった「幼稚園におけるプログラミング教育の研究授業」ですが、 子どもたちの要望もあり、原点に還る形で1学期に行った「アリロくん」を再度体験しました。 半年ほど前の体験にも関わらず、子どもたちはカードを巧みに並べながら、「ア…

絵画造形作品展!

ー前日の様子ー 前日準備の様子は、保護者サイト「おうちえん」にも動画UPしていますので、ご覧ください!! ー当日の様子ー 2月17日(土)「絵画造形作品展」を開催いたしました! 今回のテーマは『Smile』です! 年長児はペーパークラフトやオリジナル…

制作中!

今週末土曜日の『絵画造形作品展』に向けて、最後の追い込み!? ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は「さばのごまだれがけ」です! 香ばしいごまの香りが食欲をそそります。 副菜は「しろなの煮浸し」で、しろなは旬の食材です。 栄養たっぷ…

熱戦!ラグビー大会!!

「ラグビー大会」としては珍しい暖かい陽気の日となりました! 転んでは立ち上がり、転んでは立ち上がり、「One for all , All for one(ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために)」の精神で、がむしゃらに、無心にボールに向かってくれていました…

春?

暖かい日となりました! 明日の「ラグビー大会」も暖かいようなので、観戦日和になりそうです!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は「鶏肉の塩麹焼き」です。 塩麹は酵素の力でお肉をやわらかくしてくれます。 ちょうどよい塩加減で、旨味…

RUGBY!

年長児のラグビー大会がいよいよ来週に迫ってまいりました。 現在はクラス対抗での練習試合を重ねています。 子どもたちの試合ぶりをお楽しみに!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は「白身魚の香味焼き」です! ねぎやごはんなどの薬味の…

創作中!

作品展等に向けて子どもたちが「創作中」です! 芸術は爆発かもしれない!!

【年中&年少】お誕生会!

ー【年少】お誕生会!ー 配信が遅くなりましたが、1月30日に行われたお誕生会(年少)の様子です! 「映画鑑賞」を行いました!! ー【年中】お誕生会!ー 1月31日に行われたお誕生会(年中)の様子です! 「ピーナッツボールころがし」をしてあそびま…

【2/2開催】節分!鬼がやってきた!!

2月2日(金)に恒例の節分行事を行いました。 今年度は『鬼(保護者有志)』が3体も来園。 子どもたちは逃げまどいつつ、懸命に自作の豆を投げて、鬼に立ち向かっていました! 笑顔あり、悲鳴あり、泣き顔ありの節分ですが、「鬼が怖いからいい子にする」で…

昔あそび &【年長】お誕生会!

「けん玉」や「竹とんぼ」、それに「コマ」と、「昔あそび」を園では行っています。 昔の文化に触れることはもちろんですが、身体や手先を使う独特のあそび方が、子どもたちの発達に非常に有効だと考えています。 なかなかうまくいかない難しいところもあり…

【1/26】おうたメニュー!

【調理室からワンポイント】 今日は月に1回のおうたメニューの日です! 「ハンバーグとフライドポテトのうた」がテーマの給食です。 子どもたちが大好きなハンバーガーを、自分たちで作ります。 楽しみながらたくさん食べてほしいです!! ・ハンバーガー …

絵画造形!

2月に予定している「節分」と「絵画造形作品展」に向けて、子どもたちはイメージを目いっぱい膨らませて創作中です! どんな作品ができあがるのかはお楽しみですが、「考え、迷い、決断する」を繰り返す試行錯誤こそが子どもたちの思考力を高めます!! ー…

寒さゆえの

寒い日となりました! 寒いといえば『氷』づくり!! 明日も『氷』できるかなぁ!? ー教育実習生です!ー 教育実習生が4名、年少及び年中児のクラスで実習中です! 子どもたち同様、楽しく学んでもらえればと思います!!

今日の給食!

【調理室からワンポイント】 今日は「コロッケ」です! ホクホクで甘いじゃがいもとサクッと揚がった衣がおいしいです! 副菜のキャベツの甘酢和えはさっぱり食べられるので一緒にたくさん食べてほしいです!! ・ごはん ・コロッケ ・キャベツの甘酢和え ・…