2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その後の田んぼ!

「たけのこくらぶ」で植えた苗の状況です。 山中の厳しい状況にも関わらず、がんばって成長中です。 まだまだ日当たりの状況が悪いらしく、もう少し間伐を行うそうですが、正に自然との共生といった感じでワクワクしますね!? 秋の収穫が楽しみです!!

ホタル観賞会!

29日(月)むろ池園地において、年長児希望者による「ホタル観賞会」をたけのこくらぶ夏休み特別企画として行いました!! ただ、ホタルを観賞するだけでなく、観賞前には、森の工作館館長さんによる、ホタルの生態についてのレクチャーをみっちりと受け、…

すみねっと主催「子育て支援ひろば」!!

7月27日(土)住道南小学校において、すみねっと主催「子育て支援ひろば」が開催されました! すみねっと(住道中学校校区地域教育協議会)は、「地域の子どもは地域で育てる」を合言葉に、日々子どもたちに地域として何ができるのかを議論し、試行錯誤し…

子育て支援ひろばが開催されます!!

←チラシ 明日、7月27日(土)午前10時~午後1時まで 大東市立住道南小学校 体育館においてすみねっと(大東市立住道中学校地域教育協議会)主催による『子育て支援 遊びひろば』を開催します。 詳細はチラシの通りですが、本園もふわふわ(エアークッ…

夏休み真っ只中!!

幼稚園は「夏休み真っ只中」ですが、平日の預かり保育は8:00~18:00まで行っており、子どもたちの声が途絶えることはありません。 そんな預かり保育中の「メダカ池(通称)」で綺麗な花が咲きました。 見ているだけで涼しげで、「涼」と共に「癒し」も運ん…

宿泊保育-2日目-

宿泊保育の2日目が行われました! 幼稚園で初めて一夜を過ごした朝、子どもたちの目覚めは爽快でした! 朝日を浴びながらの朝礼にはじまり、グループ毎の「宝探し冒険遊び」で 様々な遊びを堪能し、宿泊保育は終了いたしました! いよいよ夏休みですが、健…

宿泊保育-1日目-

今日は年長さん対象の「宿泊保育1日目」でした! 「海遊館」で様々な魚たちを見て楽しみ、幼稚園では、ゲームやキャンプファイヤーをして楽しみました!! まだまだ興奮冷めやらぬ様子で、寝付けないようですが、もう就寝です。 おやすみなさい。 ※今日の様…

第1学期 終業式!

いよいよ1学期の最終日です。 今日は朝から、子どもたちと一緒に「セミ採り」に興じ、園庭を右往左往していましたが、セミを捕まえると一瞬で黒山の人だかり。虫が好きな子も嫌いな子も、気になる気持ちはみんな同じなんですね。 「終業式」では、園長先生…

日課活動!

夏休み間近、子どもたちはいつもと変わらず元気いっぱいです! 暑さに負けることなく、集中して日課活動にも取り組んでくれています。「体育ローテーション(動の動き)」と「日課活動(静の動き)」がつながっているように、心(脳)と身体ももちろんつなが…

セミの季節ですね!

園庭にも、セミの抜け殻があちらこちらに見られるようになりました! いよいよセミの季節!充分夏本番といった暑さですが、暑さもまだまだこれからといったところでしょうか?

昔あそび!

上の写真、写真ではよくわからないですが、小さなアリたちが、虫を分解して巣穴へと運んでいる様子を子どもたちが観察中です。最近の子どもたちの日常生活は、車や自転車での移動が主で道路脇の草花やちょっとした変化にも気づきにくい環境となっています。 …

猛暑!!

「暑い」とは言いたくないですが、暑すぎる今日この頃。 今日から懇談ということもあり、正門横に新たな「ミスト」をつけました!! 熱中症予防はもちろん、見ているだけで心も暑さから解放されるような、心身ともにリフレッシュできる、そんな効果が感じら…

うちわ作り!!

-「夏祭り」のうちわ!(年中)- 8月末日に行われる「夏祭り」のうちわ作りです! 踊りの練習も少しづつ行っていますが、みんなもう覚えたかな? 「夏祭り」は昔ながらの盆踊りスタイルですが、浴衣姿の子どもたちも風情があって良いものです。古き良き日…

ミスト&その後のカブトムシ!

-ミストが着きました!- 猛暑の日々が続いておりますが、熱中症対策も含め、「ピロティ横」と「砂場」に簡易のミストが装着されました!! 「ピロティ横」のミストは体育ローテーション等のランニング時に特に威力を発揮します。 この暑さですから、子ども…

バスケットゴール!!

老朽化が進んでいた「バスケットゴール」が新しくなりました!! 地味ですが、人気のある「バスケットゴール」! やはり、ボールが狙い通りにゴールに吸い込まれた時の達成感と爽快感は大人も子どもも同じなのでしょう!ゴールに向けてどんどんボールを投げ…

第2回「体験保育&説明会」!

本日、第2回目の「体験保育&説明会」を開催いたしました。 たくさんのご参加ありがとうございました!!

プール③

-プール③- 今日は本当に蒸し暑かったですね。 セミの声もちらほらと聞こえるようになり、いよいよ夏の到来を予感させてくれますが、 子どもたちにとっては絶好のプール日和となりました。 子どもたちの楽しそうな歓声が絶えず3階のプールから聞こえてきま…

今日は冷麺!

-給食の様子- 今日ははじめての「冷麺」です! 子どもたちの大好きな麺類だけに、みんなおいしそうに麺をすすりながら、「これ、大好きやねん!!」と、いつも以上に会話もはずんでいたようです。 -今日の給食- ・ふりかけごはん ・冷麺 ・大学かぼちゃ

今日の給食!

・ごはん ・鮭のチャンチャン焼き ・ほうれん草のお浸し ・すまし汁

「ユリ」と「アゲハ蝶」!

高さ1m程の「鉄砲百合」が咲きました。子どもたちの目線に咲くこの大きな花は、子どもたちのたくさんの視線を浴びながら、園庭を華やかにしてくれています。 この、百合の匂いにつられてかどうかはわかりませんが、アゲハ蝶が「ひまわり組」に迷い込んでき…

カブトムシ!

★「たけのこくらぶ活動報告(田植え体験!)」はこちら⇒クリック ★むろいけ園地「森の工作館(里山サロン)」の活動報告はこちら⇒クリック いよいよ「カブトムシ」が姿を現しはじめました。これからが楽しみです!! -今日の給食- ・ごはん ・煮込みハンバ…