2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタル鑑賞会!

7月28日(月)たけのこくらぶ番外編として「ホタル鑑賞会」を開催いたしました。 例年以上にホタルが乱舞していたようで、親子で自然の神秘を肌で感じていただくことができました。 次回は、8月1日(金)に「夜の森でカブト&クワガタ虫探し」を行います!!

子育て支援ひろば開催!!

7月26日(土)大東市立泉小学校体育館におきまして、すみねっと(大東市立住道中学校地域教育協議会)子育て支援委員会主催の『子育て支援ひろば』が開催されました! 猛暑の中ではありましたが、「手作りアスレチック」に「昔あそび」、「ふわふわ(エアー…

子育て支援ひろば開催!

7月26日(土)大東市立泉小学校 体育館におきまして すみねっと(住道中学校校区地域教育協議会)主催の『子育て支援ひろば』が開催されます。 ゴスペルに絵本の読み聞かせをはじめ、その他色々な出し物(全て無料)もあり、お気軽に奮ってご参加ください。 …

宿泊保育2日目!

宿泊保育2日目です! 朝6時に起床後、9時からミステリーツアーを楽しみました! 色々な出し物に一喜一憂(お化け屋敷はかなり怖がっていました)しながら、チームで12種類のアトラクションを回りました。 わずか1泊2日の「宿泊保育」でしたが、子どもたち…

宿泊保育1日目!

宿泊保育1日目です!! 盛りだくさんの内容の1日目が終わりました。 キャンプファイアーでは、今年度からリニューアルされた「チャギントン」の劇をみんなで楽しみました!! 在園児向け写真館UPしました ⇒ こちらへどうぞ! 一般向け写真館UPしました ⇒…

第1学期 終業式!

今日は、第1学期の終業式です! 子どもたちからは、若干淋しそうな声も聞かれますが、 園長先生から長い『夏休み』を過ごすにあたっての諸注意がありました。 ①生活リズム(早寝、早起き、朝ごはん) ②お家のお手伝い ③知らない人には付いていかない 等です…

終業式を前に!

降園前の各クラスを一気に回ってみました。 活動内容は様々ですが、みんな楽しそうで何よりです! 明日はいよいよ「終業式」。夏休みも目の前です!!

午前保育ですが色々あります!

ーエコキャップー エコキャップが累計478,000個を超えました! 日ごろの皆さまのご協力のおかげです。ありがとうございます!! このエコキャップは、大東市立住道中学校を通じてエコキャップ推進協会に送られます。 これからも、どんどんキャップを…

POOL!

ープール!ー 1学期最後のプールです!泳げる子、水が怖くて顔を水につけることができない子、本当にそれぞれですが、個々がそれぞれの目標に向かって挑戦してくれたプールでした。 まずは、水に親しみ楽しく水と触れ合うことを目標に指導してきましたが、…

第4回『森のようちえん』

ーうちわ作りー 8月下旬に行われる『夏祭り』のための「立体うちわ?(年長)」を作成中です。 まだまだ制作途中ですが、どんな「うちわ」になるのかお楽しみに!! ー森のようちえんー あいにくのお天気となった「森のようちえん」ですが、雨の森もいつも…

第2回『体験保育&入園説明会』

My Bagを作りました! 第2回目の『体験保育&説明会』を行いました!! 初めての体験にも関わらず、日課活動に集中している子どもたちの様子が非常に印象的な「体験保育」となりました。 「体験保育」後は、広いホールで「体育あそび」や「積木あそび…

夏の風物詩!

昨日、園で発見し、撮影したセミの幼虫です。 この後、羽化した可能性が高いです。 「夏の風物詩(セミ)」が園に姿を見せはじめました。 鳴き声こそまだ聞こえませんが、まだ出始めの今、子どもたちの心を鷲掴みです! 来週はセミ捕りが全盛を迎えそうな子…

台風最接近!!

これからの台風をよそに、子どもたちは「だんご虫捕り」に余念がありません。 そして、この靴箱の長ぐつが今日とこれから(?)の雨を連想させます。 今夜、台風の最接近が予想されますが、このまま(現在15:00)静かな夜になるといいですが・・・。 ー 色 …

園庭開放&教育実習生紹介!

ー園庭開放ー 1学期最後の「園庭開放」が行われました! 台風の影響が心配されましたが、何とかもちこたえ、この蒸し暑さにも負けず、楽しい時間を過ごすことができました。 たくさんのご参加ありがとうございました!! ー教育実習生です!ー 教育実習生4…

昆虫三昧!

「カブトムシ」たちがでてきました! しかしながら、数は意外に少なくがっかりです。 それでも、虫が苦手な子、得意な子、それぞれに「カブトムシ」に触れたり、見たりしながら楽しんでくれていました。 「カブトムシ」の数が少ないのが、なにかとケンカの元…

七夕!!

ー今日の給食ー 【調理室からのワンポイント】 今日は七夕なので、人参を星型に抜いてうどんにトッピングしました。 ポテトも星型です!! ★七夕特別メニュー★ ・ふりかけごはん ・七夕うどん ・星のコロッケ あいにくのお天気となってしまった『七夕』、こ…

カブトムシ誕生!!

幼稚園生まれの「カブトムシ」第1号です! 実はオオクワガタとして大事に育てられていたのですが、立派な「カブトムシ」として誕生してくれました。 第1号だけに子どもたちも大喜びですが、まだまだ後が控えています。どれくらいの数が「カブトムシ」とし…

まもなく「七夕」ですね!

ー笹を持って帰ります!!- あいにくのお天気ですが、今日は笹を持ち帰る日です。 各ご家庭で『笹飾り』を完成させてくださいね!! ー実習生です!- 7月8日(火)まで、「ひまわり組」で教育実習を行います。 よろしくお願いいたします。 ー今日の給食ー…

幼虫たちの楽園!?

↑ ふたの裏には、「さなぎ」がくっ付いています!! ↑ 『蝶』の成長過程が園で一目瞭然です。 事務所前にある「ミカン」と「レモン」の木に、様々な状態の『蝶の幼虫』が存在しています(蛹は昆虫ケースに存在)。 よくよく見ないとわからないのですが、卵の…

脳活動との関連性

日々行っている「体育ローテーションや日課活動」が、子どもたちにどのような影響を与えているのか、理屈だけでなく、脳科学的見地から探ってみた結果が、先日行われた某研修会で示されました。 ともすると、「日課活動」はお勉強で、強制的にさせられている…