朝の1コマ!

f:id:d-chuo:20151106093101j:plain

   ↑中学生による「花いちもんめ」がこんな大きな輪に!!

f:id:d-chuo:20151106093055j:plainf:id:d-chuo:20151106093053j:plain

      ↑子どもたちは先生のお手伝いで大好き!

f:id:d-chuo:20151106093056j:plainf:id:d-chuo:20151106093057j:plain

      ↑くずれる瞬間までのドキドキがたまらない!

f:id:d-chuo:20151106093054j:plainf:id:d-chuo:20151106093059j:plain

       落ち葉を飾ってます。より高いところに挑戦中!↑

f:id:d-chuo:20151106093058j:plainf:id:d-chuo:20151106093100j:plain

       ジャンケンゲーム!単純だけどおもしろい!!↑

どこを切り取っても絵になる子どもたちの姿ですが、今日は、朝の様子をお届けします!

まずは何といっても中学生たちによる「花いちもんめ」!たくさんの園児たちを巻き込んで、大きな流れを作っていました。

外遊び前の時間は、お部屋で先生のお手伝いをしたり、各々積み木で遊んだりと充実した時間を過ごしてくれています。子どもたちにとっては「お手伝い」も遊びのひとつ、友だちや大人が喜ぶ姿を見て満足感を得ることは、「人の役に立つ喜び」という観点からも大切なことです。

また、この時期は落ち葉の時期でもあります。落ち葉の自然な美しさに触れることも子どもたちの心情を育てる上では大切なことですね!!