ぶらぶらぶらぶら!

f:id:d-chuo:20201104115558j:plainf:id:d-chuo:20201104115602j:plain

「スポーツの秋」でもあるように身体を動かすには最高の季節になりました!

「体育レッスン」では、うんていを使って「ぶらぶらあそび」です。!!

日常生活ではめっきり少なくなった動きですが、ぶら下がることによる上半身の強化と共に、子どもたちに身体が揺れる感覚と、揺れる反動を前に進む力に応用する感覚(これがうんていにつながります)を感じてもらえればと思います。

運動は理屈ではなく、身体で感じることが一番なので、色々な感覚を感じ、培っていければと思います。そういった体験・経験がひいては、子どもたちのあそび(学び)の幅を大きく広げてくれると考えるからです。