セミ取り合戦!

セミたちの鳴き声が園庭に響いています!

虫あみや虫かごを新たに準備し、子どもたちのセミ取りムードを盛り上げています!!

セミ捕りもなかなか難しいですが、虫あみと虫かごを持って子どもたちが虫を追っかけている姿は、日本の原風景のようでいいものですね!!

どうやってセミを捕まえるのか、何回も逃げられ、失敗も繰り返しながら、「考える力」を養ってくれればと思います!!

明日の「1学期 終業式」を前に、年中すみれ組ではお部屋の大掃除です!

みんなできれいにすることで、心身のリフレッシュと共に、物を大切にする気持ちも醸成できればと思います!!

 

ー今日の給食ー

【調理室からワンポイント】

今日は「鶏肉の照り焼き」です!

お肉をしょう油のタレに漬け込み、こんがり焼き上げています。

副菜の「ほうれん草のごま和え」は子どもたちが食べやすいよう甘めに味付けをしています。

1学期最後の給食です、たくさん食べてほしいです!!

・ごはん ・鶏肉のごま焼き

・ひじきサラダ ・玉葱と小松菜の味噌汁