2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【年長】『日帰り!おたのしみ会!!』の動画をUP

昨日の『日帰り!おたのしみ会!!』の様子を動画でUPしました! ■動画はこちら!(要ログイン)⇒ https://ouchien.jp/login 【在園児の方へ】 ※「れんらくアプリ」の「おうちえんメニュー」→「写真/動画」からはログインなしで視聴いただけます。

【年長】日帰り!おたのしみ会!!

例年は「宿泊保育」を行っていましたが、コロナ禍のため内容を凝縮し、「日帰り!おたのしみ会!!」として3年目、今年度も日帰りでの開催となりました。 午前中は観光バスに乗って「海遊館」へ。 その後、園に戻り「ミステリーツアー」と「スイカ割り」、…

第1学期 終業式!

第1学期の終業式です! ここのところのコロナの急拡大を受け、学年毎に分散で行いました。 これから長い夏休みに入ります。 感染症対策に熱中症対策と、何かと対策も必要ですが、『夏』を楽しんでもらえればと思います!!

風鈴🎐

さくら組さんが「風鈴」を作りました! 短冊の部分に鈴がついていて、強い風が吹くか、短冊を手で揺らすと音がなります。 見ているだけで涼しげで風情がありますね!! 写真はごく一部ですが、「カブトムシ」も全盛期を迎えています。 卵もすでに産んでいて…

今日の給食!

【調理室からワンポイント】 今日は麻婆豆腐です! 茄子は旬の食材です。子どもたちでも食べやすいように柔らかく煮ています! たくさん食べてほしいです!! ・ごはん ・麻婆豆腐 ・もやしのナムル ・わかめのスープ

「保育見学&説明会」開催!

令和5年度入園児対象の「保育見学&説明会」を、事前予約制・人数制限の上で行いました。 感染拡大中のため、自由にご見学いただくことはできませんでしたが、たくさんのご参加をありがとうございました! 次回は9月7日(水)に行います。事前予約制です…

今日の給食!

【調理室からワンポイント】 今日は鶏肉の塩麴焼きです。お肉を塩麹に漬け込みやわらかくしてからこんがり焼いています。 副菜のオクラは夏が旬の野菜です。ねばねばが特徴の野菜です!! ・ごはん ・鶏肉の塩麹焼き ・オクラのおかか和え ・豚汁

カブトムシ!

夏を代表するムシ! 「カブトムシ」がようやく登場です! 子どもたちとの触れ合いの様子が楽しみです!! ※新型コロナウイルスの感染が再拡大しています。今一度、基本的な感染対策の徹底をお願いいたします。

制作ざんまい!?

暑い日が続いていますが、プールだけでなく、制作でも楽しんでいます!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日はさばの竜田揚げです。 おしょうゆとしょうがで下味をつけて揚げています。副菜のキャベツも甘酢っぱくさっぱり食べれます!! ・ご…

今日のいろいろ!

今日は七夕の「笹」を持ち帰る日です。 すでに持ち帰っている「七夕飾り」を、子どもたちと共に天の川に思いを馳せながら各ご家庭で飾りつけていただければと思います!! (今年度の「笹」は生の「笹」なので、すぐに葉が丸まってしまうと思いますが、その…

今日の給食!

【調理室からワンポイント】 今日は郷土料理メニューで兵庫県の「たこめし」です! 実は、今日は「半夏生」といって日が一年の中で最も長くなる期間です。関西では「半夏生」にタコを食べる風習があります!! ・たこめし ・鶏肉の照り焼き ・小松菜のお浸し…

プールあそび!

今日はあいにくのお天気ですが、子どもたちは雨にも負けず「プールあそび」で大はしゃぎです! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は白身魚の香味焼きです。 しょうがやねぎなどの薬味の入ったタレに漬けてお魚を焼いています! ・ごはん ・白…

保護者講演会!

大東市幼稚園・認定こども園教育振興連絡協議会主催の「保護者教育講演会」が大東市立市民会館キラリエホールで開催されました。 大東市教育委員会の水野達朗教育長からは、公私の幼稚園・認定子ども園が共同で地域の教育振興を行うことは全国的にも珍しいと…

【年長】お誕生会!(6/30)

年長さんの「お誕生会」です! 「お誕生会」は猛暑によりピロティでの開催となりましたが、お誕生会後は全員でリレーをして楽しみました!! ー昨日(6/30)の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は郷土料理メニューで、お汁が「茶汁」です。 「茶汁」は…