体育館の屋上園庭でちょっとした「水あそび」です!
水が最後まで流れるように、みんなで協力して工夫しよう!!
同じく体育館屋上園庭より、「登り棒」に登っているお友だちをパシャリ!
上からだと高さが伝わりにくいですが、下の写真の通り、意外に高いです。
ープログラミング研究実践ー
年長児を対象に1学期より行っている四條畷学園短期大学の教員研究グループによるプログラミング教育カリキュラムの研究実践ですが、1学期のロボット(アリロ)を使った研究実践から、2学期は「タブレット」を使った研究実践に移行しました。
今日は「タブレット」の1回目でしたが、子どもたちも慣れたもので、思い思いの絵を楽しそうにどんどん描いていました。
【本研究は、小学校への接続も見すえた、幼児の「プログラミング的思考」の基礎をつくるカリキュラムの開発を目的とした研究実践です】
ー今日の一句ー
【続】年長児による夏休みの「俳句」です!